2021年4月18日 (日)

台風の影響が出始めた恩納村。新型コロナ感染症の影響で沖縄の医療機能が限界に

 台風2号の影響で恩納村でへ北風になり海は大荒れになっているのでした。

 「まん延防止等重点措置」の指定地域が増えました。すでに第四波が襲来していることを意味するようだ。「まん延防止等重点措置」が長いので通称「まんぼう」って呼ばれている。一部の人からマンボウがかわいそうだって言われたことがありましたね。

 大阪府での新型コロナ感染症患者が急増している。何で急速に患者数が増加した理由は何だろう。一日500人以下に抑えることを目的に飲食関係の営業時間を午後8時までに制限し直した経緯がありますが、意味があるのだろうか。小池都知事は「東京に来ないで」とのメッセージを発した。

 沖縄でも連日100人を超える患者が確認されています。医療機関でのクラスターが発生しているのでした。治療の最前線の医療機関からの報道もありました。具体的には沖縄県のドクターヘリの基幹病院が新型コロナ感染症の対応が限界に達しているとのニュース報道が現場から公表された。

 平成17年の浦添総合病院が運営を開始したドクターヘリの運営の一部、とくに潜水事故対応の際のお手伝いをした関係で、浦添総合病院の救急医療対応に感謝しています。救急対応を他の医療機関とも調整しながらの運営になっているのでした。その調整は、医療機関同士で行っている現実も明らかになった。

 重大な感染症の場合は、医療機関だけでなく行政サイドが強力なイニシアチブをとって対応しなければならないが、あまり行政サイドから調整対応能力が不足していることが明らかになっているのでした。行政サイドの担当者は、2~3年位で所属部署が替わるのでした。

 配属された一年は、自分の仕事を理解するための時間。二年目からそれなりの職務対応が可能となります。ある程度、職務対応に慣れ親しんだ途端に他部署に移動となるのでした。同じ部署で複数で対応していると一人が移動しても、別な担当者が対応することできる。一人や二人だけでは限界となるので専門の部署を作って対応する必要があるのでした。

| | コメント (0)

2021年4月17日 (土)

ハードディスクと炊飯器、ガステーブルを買換えました。

 台風2号が発生して北上している。その影響を沖縄本島でも受け始めています。このまま北上して沖縄本島に接近するのか、それとも偏西風の影響を受けて東に進路を変えるのだろうか。風向きが日々変化しているのでした。

 通常では沖縄本島の南側に台風が接近してくると北寄りの風になるのですが、今回は東西南北とクルクル変わったのでした。当然、北風になれば肌寒くなるし、南風になると湿り気タップリの暑さとなるのでした。西から北では恩納村でのボートダイビングは厳しくなりなるのでした。予想に反して台風2号は停滞気味になっているのでした。そのために石垣や宮古方面では天気は愚図ついています。

 家電の更新時期が来ていると書きました。炊飯器の内釜のコーティングが剥げてしまったのでした。剥げた状態で3カ月位炊飯していた。流石にまずいと思ったので新しい炊飯器を注文しました。五合炊きを探しました。お値段はピンキリでした。一番安い物を注文しました。序に、ハードディスク、2TBの小型のHDを注文しました。

 液晶プロジェクターを持参して電球が交換できるか確認してもらいました。購入したのは平成15年位前だったと記憶しています。調べてもらったら、すでに製造中止になっている品番だったことが判明しました。あぁぁ製品を長持ちするのも問題だなって。新規に購入する選択肢しかないことが判りました。

 外部の講演会を依頼される際に、自分の器材を持ち込んでいたいのですが、今後は、依頼先に準備してもらうことにしようと考えています。以前に比べるとプロジェクターや大型モニターを常備した会議室も当たり前になっています。パソコンだけ持参することを考えています。これまでは旅行用のスーツケースにプロジェクターとケーブル類、延長用の長いケーブル、テーブルタップ、レーザーポインター2種類と乾電池、伸縮自在な指し棒等も持参していました。

| | コメント (0)

2021年4月16日 (金)

家電の更新時期に来ています。クーラー洗浄完了しました。

 今の事務所に移転してから10年以上が経過しました。最初に取り付けたクーラーの寿命が尽きるかもだ。クーラークリーニングを依頼した際、クリーニングする前に室外機とクーラー本体が正常に作動するか点検してもらいました。一昨年までは真夏でも冷房ではなく除湿機能だけを作動させていました。室内には二台のクーラーを設置しています。同じメーカーだったこともありリモコンを使い廻すことができることが判った。

 クリーニング作業に入る前に正常にクーラーの冷房機能が作動するか点検してもらいました。その際、室外機を点検してもらいました。室外機のファンの経年劣化が見られるとのこと。最短で一年持つかどうか怪しい状態であることが判りました。

 沖縄では、どんなことがあってもクーラーは必要不可欠なアイテムなので、どんなことをしても更新しなければならないのでした。自分が欲しい機能としては、除湿機能と冷房機能だけなく暖房等まで多機能型になっているのですね。あぁぁクーラーの更新費用の捻出を考えねばなりません。新型コロナの影響で仕事が激減しているので右から左へとさっと費用を捻出することが難しい時世なのでした。

 同じ電気屋さんで電化製品を購入しています。洗濯機、冷蔵庫、掃除機、電子レンジ、テレビ、扇風機、電灯、ハードディスク、パソコン、プリンター、クーラー、ミキサー等諸々です。購入略歴も管理してもらっているので、故障しても対応が早いのでした。

 経年劣化は致し方ないのでした。例えばプラスチックについては、経年劣化の一因として加水分解を起すのでした。家電メーカーは、経年劣化について製品化する前に環境耐久試験を実施して耐久性能を確認してから販売しています。あとは自分等の消費者が日常での使い方が問われる場合があるのでした。

| | コメント (0)

2021年4月15日 (木)

無料のテレワークを使っています。

 4月後半からゴールデンウィーク期間までの間に実施計画していた安全講習会は、軒並み延期対応となりました。恩納村ダイビング協会、美ら海振興会、石垣島と奄美大島で予定して3月から準備していたのですが、全て延期としました。4月12日より「まん延防止等重点措置」が発令されたことが理由です。

 また、対面実施を予定していた打合せや理事会等も軒並みテレワーク対応へと変更しました。デジタル時代の恩恵にタップリと浴しています。電話だと1:1となりますが、インターネット環境で提供されるテレワークアプリを使っています。基本は無料のアプリを使っています。世界的にはZOOM が有名ですが、自分は無料のfacebookのメッセンジャーを使っています。ZOOMも40分までなら無料プランがあります。無料だと参加人数に制限がありますが、音声や画質に問題ないことを確認しています。

 今年のゴールデンウィーク期間中のダイビングの予約はゼロです。他のダイビングサービスは、それなりに予約は入っているのですが、例年に比べると少ないとのことでした。新型コロナ感染症の影響が大きいのでしょうか。まだ海外へのダイビング渡航は出来ない状態が続いているので、その代りに沖縄へのダイビングを選択肢として予約が多いかなって予想していたのですが、外れました。

 リゾートホテルの中には、休業体制に入っていることが確認しました。ゴールデンウィーク期間も休業を続けるとのことでした。夜になってホテルを見上げると客室の電気が、ほとんど点灯していないのでした。あれぇ宿泊客が少ないって思っていたのですが、すでに休業しているとの説明を受けて衝撃だった。

| | コメント (0)

2021年4月14日 (水)

事務所の大掃除が続きます。

 新型コロナ感染症の患者数、日々の速報が午後4時以降に公開されます。東京都の場合が午後2時過ぎに公表されます。なかなかの人数が公表されてビックリです。感染の抑止力が見いだせない状態が続いています。

 身の周りの大掃除。前兼久の事務所に移転して10年以上が経過した。10年以上の仕事の足跡が事務所のアチコチに山積みとなっているのでした。これまでに大々的な大掃除は2回位実施した記憶があります。県の仕事が終えたのが、5年位前だったかな。それ以来、大掃除はしていなかったことになります。

 大型のゴミ袋(恩納村指定のゴミ袋)を大量に購入してゴミ処理に当たっています。段ボール、紙類、カタログ、雑誌類は、専門の廃棄事業者の処理場まで持参して廃棄しています。この廃棄事業者は知人に紹介してもらったのです。大量の廃棄できるのはありがたいのでした。

 恩納村役場が作成しているゴミの分類資料を検索して内容を確認しています。燃やせるゴミか、資源ゴミか、また恩納村の最終処分場に持ち込めるゴミか、恩納村内では処理できない場合は、外部の専門の処理事業者に処理を依頼することになるか含めて再確認しています。

 ペットボトル、空き缶、空き瓶については月に2回の回収日に出しています。燃やせるゴミは、週二回の回収になっています。すでに生活習慣の中に組み込んでいるので問題なく対応しています。

 4月はテレビ番組の改編時期でもあります。これまでに慣れ親しんだ番組の放送曜日変更があると大変なのでした。民放は大きく時間や曜日変更がないのですが、ETV(NHKの教育放送)では、曜日変更があるのでした。民放は、インターネット経由で無料公開されているので自由な時間に見ることができます。実際の放送時間帯に見ることは少なくなりました。

 連日、中国海警局の公船が尖閣諸島への領海侵犯を続いています。お隣の台湾の防空識別圏に侵入を繰り返している。台湾空軍がスクランブル対応している。ワザと一発触発状態を作っている隣国への対処。

| | コメント (0)

«まん延防止等重点措置の沖縄県の公式見解 事務所の大掃除中