2025年11月14日 (金)

プロジェクターが故障した。経年劣化かもだ

 昨夜は夕方から風廻りでした。日中は東風だったが北風に変わりました。と同時に雨脚が強くなりました。気象レーダーにはまっ赤に染まった雨雲が沖縄本島上空に横たわっていた。線状降水帯の発生が心配されました。

 沖縄本島ですが、気温が高めに推移し、湿度も高くちょうど梅雨時の気象状態とそっくりだった。肌がべっとりと汗をかいていた。季節は秋になりましたが、気象状態は梅雨時が続いているようでした。

 昨晩の大荒れだったが、朝から晴れ間が広がりました。室内では南北に玄関とベランダがあります。玄関ドアは半開き、ベランダ側の窓を開けて風の通り道を作りました。室内は爽やかな風が流れて心地よかったです。風は北風でした。

 プロジェクターが故障してしまった。電球が切れたのかな。20年近く使ってきましたが、これまでは故障したことがありませんでした。明日、電気屋さんに持ち込んで原因を調べてもらう予定でいます。電球交換だけで済めばいいのだが、本体自体が経年劣化となると新品を買う必要があります。

 長年、講習で使っていたが、経年劣化ですかね。ネットで同じ形式のプロジェクターを調べたら10万円位の価格で販売されていることが判りました。20年前に購入しているので修理が可能か、どうかも判りません。とりあえず電気屋さんでチェックしてもらいます。

 年間に10回位の講演会を開催しています。講演会の対象者は10名から50名位となっています。テレビ型のプロジェクターは4名位が限界なので、どうしてもより大きな画面で視てもらう必要がある場合は液晶プロジェクターが必需品なのでした。

| | コメント (0)

2025年11月13日 (木)

水産高校の海洋実習が終了しました。

 台風26号の影響を受けて恩納村でも一時は大雨警報と洪水注意報が発令されたが、11日の停電騒動以外は、問題なく経過しています。前兼久漁港からもダイビング船は出港しています。水産高校の学生さんのプログラムも無事に進行していると報告を受けました。今日は、午前中に1ダイブして終了となります。明日の航空機搭乗を考えてのことです。

 11日は福岡から那覇空港に到着して、本部町の宿泊施設に移動、その後崎本部海岸にてスキンダイビングで身体馴らしを実施。翌日の12日は崎本部海岸で実習を予定していたが、管理事務所が台風対策として12日から14日まで閉鎖されることが分かっていたので、前兼久漁港からボートダイビングに変更した。

 風向きは東風となったので海面に漂っていた泥水は沖に流れて行きました。12日、13日と前兼久漁港からの出港で予定通りの海洋実習を終えることができました。今回は引率の教員はニ名でした。沖縄側からは二名のインストラクターで対応しました。

 高校生のダイビング実習ですが、今回は水産高校でダイビング専攻の学生さんが対象となっています。卒業後は、潜水工事会社に就職する学生さんが多いと説明を受けています。江ジャー関連への就職は、潜水工事会社に比べると給与面、保障面等での格差があるので潜水工事会社への就職が多いと引率の方よりお聞きしました。

 水産高校から海上保安庁に就職し、その後、海上保安庁の正式な潜水士に任命され、潜水指定船に勤務しています。海上保安庁での女性の潜水士の第一号となりました。頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2025年11月12日 (水)

突然の停電騒動 wifi機能もダウン 原因不明の停電騒動でした

 昨晩ですが、突然の停電を経験しました。台風が接近しているわけでもないのにです。WIFIもダウンしたので携帯端末でチェックした。沖縄電力停電で検索した。

 沖縄本島では本部町から始まり、今帰仁、名護市、恩納村、うるま市、沖縄市、読谷村の沖縄本島中部から北部まで停電していることが判った。何回か停電、復活、停電を繰り返した。

 今日、11月12日ですが、恩納村で10軒、那覇市では490軒の停電情報を確認しました。11日の停電の原因で樹木が架線に接触したり、倒れたと記録を確認できた。恩納村やうるま市、沖縄市、読谷村当での停電の原因は不明のままだった。

 昨日は、沖縄本島中部から北部まで大雨洪水注意府が発令され、ヤンバル方面では避難勧告が出ていました。慈雨所のwifi機能がダウンしたままです。電源を入れなおしたのですが、復活せずです。携帯wifiを充電しています。デジタル時代で通信状態に不具合が発生すると仕事ができなくなってしますのでした。

 昨夜から朝方まで土砂降りだった。一時恩納金武地区にも洪水警報が発令された。今は解除されました。道路冠水を検年しましたが、大丈夫でした。しかし、突然の停電騒動に翻弄されました。懐中電灯は手許において明かりを確保できた。仕事は諦めました。

 恩納村前兼久では58号線を堺に海側は停電しますが、山側は停電することはないのでした。これは30年前に恩納村に移住してから変わらないのでした。停電に強い地区と弱い地区が存在するのでした。ホテルムーンビーチは停電していなかった。窓からホテルの明かりが差し込んでいました。

| | コメント (0)

2025年11月11日 (火)

三週間毎の化学療法が始まりました。

 台風26号の影響で雨が降っています。午前7時過ぎから病院に行きました。今日から化学療法が始まるのでした。


 午前8時前に採血と採尿検査を受診した。採血は試験管が5本用意されていた。右手の甲の血管からの採血となりました。翼状針で手の甲から採血し、注射器にて吸引して試験管に移し替えていました。手の甲の血管が細いので注射噐で吸引していた。


 採血および採尿を終えて主治医の手許に届くまで一時間程度のタイムラグがあります。主治医の問診は10時過ぎだった。自分が計測していたバイタル(体温、体重、血圧、酸素飽和度)と排尿の時間と排出量を記録した資料を提出して確認して貰いました。

 化学療法の説明を受けました。とくに副作用について説明は沢山ありました。全身症状の異変が出る場合もあれば、局所的に発症することもあるとのこと。化学療法が始まって、すぐに発症する場合から、何ヶ月経ってからも発症する事例もあるとのことでした。副作用が出た場合は、すぐに救急対応で病院に来るようにとの説明を受けました。主治医と薬剤師さんと二回副作用について説明を受けた。リーフレットも頂きました。


 化学療法はカーテンで仕切られたスペースにベッドがありました。電動タイプで姿勢が自在に自分で調整するのでした。点滴は左手の前腕部の内側の血管に注射針を指して、生理的食塩水を注入、血管からの漏れがないこと。痛みや痺れがないことを確認しえ抗がん剤の点滴となりました。


 今回は初回なので一時間点滴、その後、副作用が出ないか一時間経過観察を経験しました。

| | コメント (0)

2025年11月10日 (月)

高校生の海洋実習が始まるが、台風の影響が心配だ

 台風26号の影響で恩納村では雨降りとなっています。今後は、もっと天候不順が続く予報が出ています。11日以降の予報では雨マークだけとなっていました。

 教え子のインストラクターから仕事の件で連絡がありました。かつて自分が指導していた水産高校のダイビング実習が11日の午後から始まります。11日は那覇空港到着後、宿舎に移動、その後身体馴らしのスキンダイビング実習が始まります。

 実は、翌日の12日から本部町にある崎本部海岸の管理事務所が台風26号接近を理由に施設閉鎖を実施することになりました。駐車スペース、シャワー、トイレが使えなくなりました。12日は崎本部海岸で潜る予定でしたが、施設閉鎖で使えないことになりました。

 13日は前兼久漁港からボートダイビングを予定しています。急遽予定を早めて12日と13日の二日間を前兼久漁港からボートダイビングを実施することに計画を変更することに決定しました。お昼ご飯を食べている際に、電話が掛かってきました。実施内容を変更することが決まりました。あとは気象警報が発令されないことを願うのみでした。

 自然相手の仕事になるので、気象警報や注意府については敏感になっています。学校教育の一環でもあるので、気象海象の影響を考慮しながらとなります。引率の教職員との事前の取り決めであります。

 台風26号が台湾から東シナ海に抜けて先島方面で台風から熱帯性低気圧に衰退するとの予報が出た。ただ沖縄本島は大雨が降ることが予測されるのでした。

| | コメント (0)

«内地で販売されているアジフライ食べたい