お誕生日でした。53歳になりました。
あぁぁ53歳を迎えました。全国各地からおめでとうメール、ありがとうございました。
8月13日、20年前に雄鷹山に墜落した日航機の慰霊祭が行われた。墜落原因には諸説紛々している。旧運輸省の航空鉄道事故調査委員会が出した結論は、機体後部の圧力隔壁の修理不備が原因で、圧力隔壁に一気に負担がかかり、圧壊し急速減圧のために操縦系統が破損したために起きた事故だということ。ただ当時から行方不明の垂直尾翼については、おそらく相模湾に沈んでいるかもしれないということでしたが、潜水調査をした気配はないようだ。
事故直後からダッチロールしながら飛行している事故機内で撮影された写真や生存者の証言では、急速減圧はなかったとの証言がある。今回の8月14日に起きたギリシャのヘリオス航空の事故では、急速減圧が起きて、機内は”凍るように寒い”とのメールを送信したとのことでした。前代未聞の墜落事故が起きた。操縦席には 機長と副機長も倒れ込んでいたとのことだ。機体のどこかの部分が破損したための事故なのだろう。外気温は氷点下50度前後とのことでした。機体はボーイング737型機ということだ。
歴史は繰り返すのか。真相はどうなんだろう。やはり垂直尾翼は、どこにいったのだろうか。圧力隔壁の圧壊ではなく、他の航空機がぶつかったのだろうか。福岡空港上空での日航機のエンジントラブルでは事故調査委員会は動かず、県警が事故調査に動いた。航空事故の原因を探るためには警察ではなく事故調査委員会が動くべきなのだが、真相は判らない。村田は、本日53歳を迎えました。
8月13日、20年前に雄鷹山に墜落した日航機の慰霊祭が行われた。墜落原因には諸説紛々している。旧運輸省の航空鉄道事故調査委員会が出した結論は、機体後部の圧力隔壁の修理不備が原因で、圧力隔壁に一気に負担がかかり、圧壊し急速減圧のために操縦系統が破損したために起きた事故だということ。ただ当時から行方不明の垂直尾翼については、おそらく相模湾に沈んでいるかもしれないということでしたが、潜水調査をした気配はないようだ。
事故直後からダッチロールしながら飛行している事故機内で撮影された写真や生存者の証言では、急速減圧はなかったとの証言がある。今回の8月14日に起きたギリシャのヘリオス航空の事故では、急速減圧が起きて、機内は”凍るように寒い”とのメールを送信したとのことでした。前代未聞の墜落事故が起きた。操縦席には 機長と副機長も倒れ込んでいたとのことだ。機体のどこかの部分が破損したための事故なのだろう。外気温は氷点下50度前後とのことでした。機体はボーイング737型機ということだ。
歴史は繰り返すのか。真相はどうなんだろう。やはり垂直尾翼は、どこにいったのだろうか。圧力隔壁の圧壊ではなく、他の航空機がぶつかったのだろうか。福岡空港上空での日航機のエンジントラブルでは事故調査委員会は動かず、県警が事故調査に動いた。航空事故の原因を探るためには警察ではなく事故調査委員会が動くべきなのだが、真相は判らない。村田は、本日53歳を迎えました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント