« 2005年9月28日ログ記録 | トップページ | またもや西進するようだ。 »

2005年9月29日 (木)

来るかなぁ・・・・

台風19号の動き、実は沖縄本島では、直撃せずに先島方面に行くんじゃないかって噂があります。以外にのんびりって感じです。これはあくまでも噂、噂ですよ。自分は本島直撃コースだと信じているのでした。結構、台風の勢力も強くなっているのでした。進行速度が遅くなっているように感じている。風が北東になったまま、自分の予測としては、そろそろ東風になると思っているのですが、まだ北東のままでした。太平洋側の金武にも行ってみましたが、風は北東のままでした。明日くらいから影響がバッチリと出るかな。異常気象の置き土産かな。
 最近の世の中、物騒になってきた。「アメリカ並みの安全は自分で確保せよ」防弾チョッキの購入を真剣に考える必要性があるのだろうか。弾除けだけでなくナイフや包丁等の刃物類からも身を守ることも考えなければならないようだ。犯罪抑止力、かつての日本では、親族に迷惑をかけるのは”恥”という概念が働いていたのかな。かつての学生運動では「泣いてくれるなオッカサン」なんて流行語ができたように記憶している。東大の安田講堂に立てこもった学生たちに向かって、母親が説得工作に出たことがあった。その光景を比喩したかな。自分は、まだ高校生だった。テレビ中継を見ていた。

|

« 2005年9月28日ログ記録 | トップページ | またもや西進するようだ。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。