« 2005年9月18日ログ記録 | トップページ | 今年の冬は寒いのかなぁ »

2005年9月19日 (月)

ストーブリーグだぁ。

連休の最終日でした。58号線の北行き、お昼は渋滞気味だった。北部へ行楽に出かけるのだろう。北部の本部半島の付け根の海岸線を走る道路は、部分的に快適な走りができるように改修工事が完了していた。「わ」ナンバーのオンパレードでした。バイク族も多数繰り出していたが、やはり騒音が凄いのでした。車は環境対策もあるが静寂性が強調された車が当たり前になっているが、バイクはエンジンや排気音がうるさいのでした。電動バイクなんて普及するのだろうか。原付きバイクくらいかな。ガソリン価格が高騰している折、節約しているのだろうか。でも、週末はうるさかった。あとはビーチパーティで大賑わいだったようだ。
 東京からのニュースで、秋葉原に新名所が誕生したとのこと。大手量販店のカメラ屋さんのお店がオープンした。55万人の集客があったとのこと。沖縄では年間の観光客が500万人を超えたと喜んでいるが、大都市では、3日間で55万人の人手とは、凄い。沖縄への観光客の実数は上昇傾向にあるのでした。皮肉にも商業施設に大量の人が詰め掛けた情報の傍らにて、ダイエーの創始者だった中内さんが亡くなったとの報に接した。流通革命の元祖、カリスマ経営者として一時代のダイエーを日本で一番の流通企業にのし上げたが、最後は志半ばでの退任でした。
 沖縄では、ストーブリーグに突入だ。辞めるスタッフ、他のサービスに移籍するスタッフと様々だ。また、プー太郎さんから真剣に職業としてダイビングスタッフを選択。ただ経営者クラスでは、ちょっとだけ深刻だ。それは仕事を依頼する際の、単独で指導やガイドが、どこまで自己完結型でできるか、それが未知数で心配になるというのだ。幾多の潜水事故での民事上の裁判での最終的な判例集を読んだ結果のようだ。今年になってからお店を閉める経営者の方もいるのでした。あとは若手のダイビングスタッフのなり手が少なくなっているのでした。遊びと職業選択では、その後の生活を考えるとやはり2年とか3年の短期間での仕事なのだろうか。

|

« 2005年9月18日ログ記録 | トップページ | 今年の冬は寒いのかなぁ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。