« 2005年9月3日のログ記録 | トップページ | 台風は北上するようだぁ! »

2005年9月 3日 (土)

あぁぁ台風、観念しました。

さあ、いよいよ沖縄本島にも台風が接近するという事態になりそうです。これまではラッキーにも台風が先島諸島や本州に行ってくれたが、今度ばかりは直撃コースになりそうだ。現在の時点で北寄りの風吹いています。雨はパラパラくらいでした。ただ速度が遅くなっている、この調子だと、もしかすると進路を北に変えるかなって。思ってしまうのでした。沖縄本島は明日の夜に強風圏ではなく暴風圏になる可能性が高いとの予報だ。
 本日は県民救急フォーラムが午後1時から開催された。自分も関係者として参加しました。県民と冠がついていたので沖縄県が主体となっていると思っていたが、大元はフィリップス社が仕掛けた感じがしています。救急ということで、今話題のAED(自動除細動器)の一般人向けのトレーニングも含まれていました。南部徳洲会の枠に組み込んでもらってNPO沖縄県ダイビング安全対策協議会も映像上映をやらせてもらいました。まあ、大きなワークショップを開催するための雰囲気が判りました。安対協でもダイバーレスキューのフォーラムができるように頑張りたいです。よい刺戟になりました。
 世界一富める国アメリカ、大規模なハリケーン災害で、テロ対策どころではない緊急事態、外交ではなく内政的な大問題となっている。これまで災害救助隊に向けての発砲も報じられているのでした。救助隊への発砲は、理解に苦しむが、それだけ富みの格差が拡大しているのだろう。その結果としての発砲なのだろう。
 昨日、恩納村を主会場に開催されて大規模災害の避難訓練については、その成果はどうだったのだろう。気になるところです。連携訓練としては成功したのかな。それとも・・・・・・。
 明日くらいから台風14号対策をしなければならないのでした。できたら東側を通過して欲しいのでした。

|

« 2005年9月3日のログ記録 | トップページ | 台風は北上するようだぁ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。