« 旅客機話題、満載でしたぁ。 | トップページ | 2005年9月24日ログ記録 »

2005年9月23日 (金)

連休なのでした。

台風だぁ、ハリケーンだぁ、愛・地球博(愛知万博)だぁ、衆院国会だぁ、朝からワイドショーは話題が尽きないのでした。地球博は終了まで2日というので、人出が凄かった。負け惜しみではないが、博覧会って名が付くのは、一回も行ったことがないのでした。今日は、連休のために前日の夜から並んでいるとのことだ。忍耐力のなせる技だ。自分は明日からの初心者講習の準備でした。台風17号は関東方面をかすめて東に流れていくのでした。
 9月の最後の連休。沖縄方面は天候に恵まれている。台風の心配はないのでした。3日前くらいでは、もっと沖縄本島に17号が接近し、風が強くなると覚悟していたのですが、そんな心配もぶっ飛んだのでした。自然相手の仕事なので、風が吹く方向には敏感になるのでした。伊豆半島では週末は台風の影響でダイビングサービスは海況判断が難しいかな。
 今日はテレビで海上保安庁の活躍を記録した番組が放映されていた。領海警備、密漁、密航、遭難、捜索、救助等々が紹介されていた。国家公務員の定員削減や予算削減が叫ばれているが、海保だけは装備も老朽化しているし、人員も多いとは言えない現状があるのでした。高速船の整備も急務になっているのでした。また航空機の更新も必要になっているのでした。

|

« 旅客機話題、満載でしたぁ。 | トップページ | 2005年9月24日ログ記録 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。