« 2005年9月12日ログ記録 | トップページ | ”海猿”最終回でしたぁ。 »

2005年9月12日 (月)

選挙が終わった。

自民党の圧勝のうちに衆院選挙は終わった。あっけなかった。自民党の圧勝なのだが、憲法改正や対外政策に強行策が浮上するのだろうか。国境周辺地域の沖縄県では、これまで以上に緊張状態となるのだろうか。風評被害が発生しなければよいのだが。観光が産業基盤の沖縄です。
本日は”赤もーい”を食しました。”もーい”をオバァからもらった。冬瓜(とうがん)のつもりだったが、ちょっと心配なので、自称”独身らしい”方に調理しながら電話。ずばり”どうやって調理したらよいのか”自分の頭の中では”冬瓜料理”と同じ手法で作る予定だった。自分の煮込み料理のお供、”おでんダシの素”を活用している。
 まず、半分に切って、皮を剥き、芯の種をスプーンで削り取った。一口サイズのブロックにして、おでんダシの素を半分入れて、中火にて煮込んだ。鍋蓋がから出てくる湯煙、美味しそうな臭いが漂う。赤もーいの半分くらいが半透明になってから火を止めて煮汁につけたままで買い物。コンニャク、揚げ出し豆腐、ホタテの貝柱(冷凍)、結び昆布を圧力鍋に入れた。スープは御馴染みの”おでんダシ”5分ほど煮込んで、圧力が下がるまで1時間くらい冷ました。最後に先に味付けしておいた赤も-いを圧力鍋の上に載せて、最後の味決め、昆布ダシの入ったお醤油を一タレ。バッチリ味が決まった。きのこを入れるか悩んだ。大好きなマイタケも勝って来たが、一瞬ためらった。明日のお昼のおかずにしようって。野菜室に舞い戻ったのでした。
 煮汁が美味しいので、夕食後に余った煮汁。サトイモが美味しそうだったので、サトイモの煮込みのダシに使うことにした。さて、もうじき明日の夕食のおかずを作るべぇ。
 ”天高く馬肥ゆる秋”なのでした。

|

« 2005年9月12日ログ記録 | トップページ | ”海猿”最終回でしたぁ。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。