« 2005年9月2日ログ記録 | トップページ | 2005年9月3日のログ記録 »

2005年9月 2日 (金)

またまた台風だぁ!

ハリケーン”カトリーヌ”よりも大きい台風14号が接近しているのでした。台風の目の大きさも、とてつもなく大きいのでした。週末かなぁ、週明けかなぁ。明日は9月3日、明日一日だけが台風対策の日かな。恩納村では綜合防災訓練が実施された。でも、地域住民を巻き込んだ訓練だったのかな。ただただそれぞれの公的機関が連携した訓練になっているのだろうか。?がついてしまうのでした。
 アメリカのニューオリンズでは市街地の殆どが水没した映像が紹介されている。20年前かな、この町を訪れたことがあります。DEMAショー(潜水器材の見本市)の見学でした。今回のミシシッピィ川周辺、トコトコと歩いたフレンチクォーターも水没したようだ。マリオットホテルも大きな被害を蒙った映像が出ていた。実際にシャトルバスで通ったDEMA会場は避難所にもなっているとのことだ。実は10月にDEMAショーが行われるがラスベガスなのでした。フロリダ州のオーランドもハリケーンの被害を受けた。そしてニューオリンズは壊滅的な打撃を受けた。来年はオーランドかな。
 現在は大学生のダイビング合宿中だ。9月4日まで潜って、5日に内地に戻る予定にしているのでした。台風情報を確認しつつ、潜水の切り上げを考えて帰宅させようと考えているのでした。5日はドンぴしゃりかな。超ー大型で915hPaくらいまで気圧が低下するかな。最大瞬間風速は50から70mくらいを予想すべきなのだろう。沖縄本島の東寄りを通過するか、本島のど真ん中を通過するか、それとも東シナ海に出て北上するのだろうか。その進む位置で、大きな被害を覚悟しなかればならないのでした。

|

« 2005年9月2日ログ記録 | トップページ | 2005年9月3日のログ記録 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。