« ストーブリーグだぁ。 | トップページ | 台風17・18号のダブル登場! »

2005年9月20日 (火)

今年の冬は寒いのかなぁ

晴天が続く恩納村です。沖縄本島のど真ん中に位置している恩納村。今年は幸いにも台風の直撃を受けることな平穏に過ぎています。今年の冬は寒いのかなぁ。それとも温暖化傾向が顕著になるのだろうか。シベリアからの寒気団の勢力が気になるのでした。あまり寒いのはご勘弁なのでした。
 本日で仕事が一段落した。次のお仕事の準備をしなければならないのでした。のんびりしている暇はないのでした。前兼久漁港の漁師さんは、次のモズク養殖の準備に忙しくなっているのでした。網の洗浄と手入れでした。10月末くらいから網を海に敷き詰める作業が始まるのでした。1月や2月は天候不良のためにモズク生産量は低かったとのことでした。さあ、今年のモズクの生産高は、どうなるのだろう。
 アメリカではハリケーンの発生が多過ぎて、名前が足りなくなっているとのことだ。かつてはハリケーンの名前には女性の名前がついていたが、性差別があるということで男女の名前が交互となりました。日本でもアメリカの占領下だった時代には、台風何号と言わずにアメリカの女性の名前がついていた。あと、どれくらい台風が発生するかな。

|

« ストーブリーグだぁ。 | トップページ | 台風17・18号のダブル登場! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。