« 学生時代が蘇るのでしたぁ | トップページ | トレーニングモードでした »

2007年4月 7日 (土)

寒いですぅ

今日も寒い日だった。でも気温は20℃から21℃だった。風は東だが、寒さを感じていた。歳かなぁって考え込んでしまった。先月の最高気温が27℃だったことを忘れそうだ。気温の乱高下で、体調を崩して寝込んでいる方もいるのでした。自分は大丈夫ですよ。自分は冬物は洗濯を完了し、夏物と交換しました。

 お宝ブームの問題が、あるそうな。能登半島地震の被災地に出没する怪しい人たちが問題になっている。それは地震の被害で被った古い箪笥等の家具調度品、漆器で有名な輪島塗等が、捨てられるのを物色しているのだという。中には火事場泥棒もどきに現行犯逮捕された人もいるとのこと。一攫千金を夢見て、被災地に乗り込んだのだろう。中越地震後にも同じような人々が地震の被災地に出没したとのことだ。被災地の救援に参加したボランティアと区別がつきにくい問題があるとのこと。文化財級の物が捨てられている可能性があるとこと。嫌な世の中になったなぁ。拝金主義の最たるものだろう。

 自分が生まれた地域の近くに原子力発電所がある。こんな情報があった。それは自然界に存在しない放射性物質が検出されたとのことだ。ただし人体には影響を与えないくらいの微量だよとのことだ。でも、これまで安全対策をバッチリ対処しているから原子力発電所外での放射能の異常レベルが観測されることはないと豪語してきた政府や電力会社ですが、火力・水力・原子炉等での10,000項目ものデータの捏造があったとのことだ。「データ捏造」は2007年流行語大賞をとりそうだ。

 4月早々、海難が北で、南で、東で、瀬戸内海等で起きている。4月早々と書いたのは、海上保安庁の職員の全国規模での大移動となるが、転勤早々の事故対応での救難配置となるのでした。ご苦労様です。ここ沖縄を所轄する第十一管区海上保安本部でも、グァム島近くでの行方不明漁船捜索でファルコンを飛ばしたようだ。結果、無線機の故障で全員無事なのが確認された。ホッとした。

|

« 学生時代が蘇るのでしたぁ | トップページ | トレーニングモードでした »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。