« ちょっと気温が冷めて来た | トップページ | 9・11から6年が・・・・ »

2007年9月10日 (月)

あなたは、どこの人

沖縄本島南部では短時間に記録的な雨が降った。道路や田畑、住宅地区での冠水があったとのことでした。このところ空は一点に曇り出し、凄い色の雲が低く垂れ込めているのでした。雨傘を車に積んでおく必要があります。その降り方は半端ではないのでした。

大学生の旅行者が多いと書きました。今日は、凄い格好してレンタカーに乗っている連中に遭遇しました。車を運転しているドライバーさんは普通の姿勢でシートベルトをして運転しているのです。助手席に乗っている輩、とんでもない格好だった。フロントガラスに両足が素足でデーンと出ているのでした。背もたれと座席の部分では座席の部分に背中、半分寝そべっているような格好と見えたのでした。後部座席の輩も一人は同じような格好で助手席の座席の背もたれの脇からドライバーさんと助手席の間に生足が出ているのでした。

 瞬間的に考えたのは、あの状態で交通事故に遭遇、正面衝突にでも巻き込まれたら、どうするんだろうって考え込んでしまうのでした。それは、両足骨折か胴体、つまり脊椎骨か骨盤が圧迫骨折するのではないかと心配しちゃいます。とりあえず事故に無頓着な姿勢で車に乗っているのを見ると、瞬間的に危ないなぁって。これも老婆心なのだろうかねぇ。車に乗っている全員がシートベルト装着となっているが、大丈夫だろうな。衝突する際の衝撃、怖いと思うのでした。

 今回の台風9号で孤立した群馬県の集落に、陸上自衛隊がヘリコプターで救援物資を輸送しているのをインターネット版の新聞記事で見ました。何で、あんな小型のOH-6ヘリコプターなんだろう。CH47などの大型ヘリにて搬送しないのだろうか。たまたま地元の部隊にあった小型ヘリコプターを空輸に使ったのだろうか。

 本日より国会が始まった。「イラク特措法を認めてくれないと僕ちゃん辞めちゃうよって、だってブッシュちゃんと約束したんだもの」と言ってしまった晋三ちゃん、今後の展開はどうなるのだろうか。

 日本国首相であって、アメリカ合衆国の52番目の州ではないんだけれど。

 

|

« ちょっと気温が冷めて来た | トップページ | 9・11から6年が・・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。