« あなたは、どこの人 | トップページ | 遅きに失した感じ »

2007年9月11日 (火)

9・11から6年が・・・・

9月11日、9・11。あれから6年が経過した。アメリカ同時多発テロの記憶。自分は台風の余波の中を那覇での会議が終わり、恩納村の秘密基地に戻る途中だった。最初はラジオ放送で、航空機がビルにブツカッタとのニュアンスの放送内容だったように記憶している。その後は、我々ダイビング業界では、未曾有の大キャンセル問題に発展したのでした。当時の国の行政サイドの通達”修学旅行での沖縄本島は危ない、米軍基地があるためにテロの巻き添えになる可能性”のために、最高50万人の修学旅行がキャンセルとなったのでした。自分の知人のダイビングサービス経営者では、200万円を越える体験ダイビング用の資器材を買い替えを行った。それらの新品の資器材が到着して、梱包を解除して、サービス名を書いている最中にキャンセルの嵐となったのでした。

当時の痛手から立ち直りかけているが、まだまだ厳しい部分もあるのでした。最近は修学旅行については、航空運賃が5000円程度値上げされたことが原因で、沖縄への修学旅行が減少気味になっているのでした。確実に修学旅行は減っているのでした。

 アフガンやイラクでは、まだ戦闘が続いている。

|

« あなたは、どこの人 | トップページ | 遅きに失した感じ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。