« 物見遊山かな | トップページ | 沖縄だけなのかな »

2008年2月26日 (火)

前線通過

寒冷前線の通過、午後までは南寄りの風が吹き、温かかった恩納村。午前中は浜辺でコンファインドウォーター対応のトレーニングを実施していました。西の空を盛んに気にしていた。午後にレーダー画面を確認してびっくりした。本州中部から台湾まで、伸びた前線が写っているのでした。前線の真ん中は、赤色をしていた。強烈な雨が降っているという意味だ。知人にメールした。すでに母港目指して帰路についているとのことだった。荒れる前に接岸したとの返事が返ってきました。

 午前中の出来事。ホテル脇の浜辺でコンファインドウォータートレーニングを実施していた。トレーニングが終わり頃に、卒業旅行かな8名の団体さんが遊びに来ました。ワイワイキャーキャーと波打ち際で写真を撮ったり、中には膝まで水に入っているのでした。自分等の装備を見て。ダイビング講習ですかぁって。体験ダイビングの質問をしてきた。あれこれ説明したいが、あれアルコール臭いのでした。駄目だぁ。

 はい、学生さんのグループは、朝からビールでも飲んでいたようだ。これでは体験ダイビングどころではないのでした。ご勘弁願い下げです。異国情緒満点の中で、非日常の生活、ビールを朝から飲んでしまったのだろうか。ちょっと愕然としました。

日中はTシャツに長袖のワークシャツの重ね着だけでも大丈夫でした。でも、夜が更けるにしたがい寒さが厳しく感じるのでした。フリースを重ね着した。厚手の靴下に履き替えました。

|

« 物見遊山かな | トップページ | 沖縄だけなのかな »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。