« キャンプインたけなわ | トップページ | ベーグル大好き »

2008年2月 3日 (日)

ぞくぞくする寒さ

昨日は気温が22℃くらいで気持ちよかった。今日は14℃くらいで北寄りの風が8mくらいの強さで吹いているのでした。寒いです。クーラーを暖房に切り替えたいのだが、乾燥した暖気は風邪の原因になりそうだ。結果的には着膨れ、フリースの重ね着、厚手の靴下で抵抗することにした。

 年々、寒さへの抵抗力が劣化している。これは体細胞の機能の劣化が原因なのだろう。あぁぁぁ寒さには、それなりの抵抗力があったとは思うのだが、気温が低下、北風、ウインドチルで多少の体温低下になるとは思うが、それ以上に体感は、寒いぞって。四肢の末梢の機能が低下しているかな。薄着だと筋肉が硬直して腰と背筋に負担がかかると思うので厚着、重ね着となるのでした。完全に老化現象の特徴だ。

 関東方面では、雪が降り続いています。青梅マラソンが中止となったとのこと。12年前も、雪で中止になったことがありました。大会関係者は、中止となると大慌てになる。それは、大会関係者向けのお弁当が大量に余ることになると聞いたことがあります。捨てるに捨てられないので、とりあえず胃袋に納めてしまえと関係者、それ以外にも配るとのことでした。今回は、どうだったのだろうか?

 2月は、沖縄でも気温の低下が著しくなります。外気温が一桁の8℃とか7℃を記録することもあるのでした。

|

« キャンプインたけなわ | トップページ | ベーグル大好き »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。