« 痛ましいTKG事案発生 | トップページ | 偶然の晴れ間だった »

2011年12月 4日 (日)

電気話題 こまめにチェック 

 めっきり寒さを感じさせる朝でした。17.3℃と20℃を切った。午前5時と7時に記録しています。日中は22.7℃。風は北東、最大風速は5mでした。雲は少なかった。太陽光線の日射は心地よかった。でも、夕暮れ時は、一挙に気温が下がり始めるのでした。思わず防寒具を探してしまうのでした。フリースはありがたいです。

 明日以降は、お天気は曇りと雨の予想だ。晴れ間は、今日までだったようだ。

 内地の高速道路で多重事故があった。それも24台の車が関係する事故だ。スポーツカーが19台。それも高級外国製のスポーツカーのランボルギーニやフェラリー等の高級スポーツカーが含まれているとのことだ。けが人は10名で軽傷だったとのこと。自分には縁遠い車種だ。集団で走っていたということでスピード出し過ぎではないとのことでした。高級車だったのでドライバーを守ってくれたのだろか。新聞やテレビ等でケガ人は全員軽症との表現だった。

 内地では節電の掛け声が聞こえ始めた。冬も夏同様に電気の需要が高くなる季節です。今年は、大震災に影響で発電系に大きな損害が生じた。発電機能が著しく低下。暖房するにも電気が必要になります。一斉に電気を使用すると大停電となる可能性がある。できるだけ電気を使わないでも生活しやすいようにと様々な方法が出ている。まずは着ているだけで温かくなる肌着類、衣類が大人気になっている。ビジネスチャンス到来だ。あとはショウガを使った食品類がブームになっている。

 沖縄に居ても、節電については考えてしまう。無駄な電気を使わないようにとこまめにコンセントから抜くようにしている。これまではあまり気にしなかったのは、電力会社からの請求書。支払を怠らないように。消費電力については数値をチェックすようにした。月別の記録も一覧にして比較できるようにした。電気の無駄をできるだけ注意したい。

 昨年の同月よりも少しだけ金額が安くなっているのが判った。これもこまめにコンセント類をチェックして、待機電力を無駄にしないようにとの努力の結果かな。

 沖縄県発表:平成23年6月22日発表。ダイビング安全対策マニュアルの発刊しました。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=24710&page=1  沖縄県の観光振興面でのダイビング活動の安全安心を推進するための第一歩を歩み出しました。宜しくご確認のほど、お願いします。

 これは、ワシントン州(西海岸)で地震が起きたら、大きな被害が日本でも起こり得るという内容の研究結果です。 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031121/pr20031121.html

|

« 痛ましいTKG事案発生 | トップページ | 偶然の晴れ間だった »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。