« 4月最終日だ | トップページ | トレーニング再考  »

2012年5月 1日 (火)

5月1日 移動日

 梅雨入りした沖縄です。小康状態が続いているかのように、意外にも雨量は少な目に推移しています。今のところです。南風が強く吹いています。ベランダに干した洗濯物ですが、風が強く当たるので吹き飛ばされないか心配になるくらいです。湿度は75%を針がさしているのでした。お肌がべったりとするくらいだ。

 どんどん、前線が活発になると南風も強く吹くようになるのでした。まだ、風が吹いているのでお肌のベタベタ感は、きつくないのかもしれません。まだ、晴れ間が広がっているので、少しは気分的に和らいでいるのかもしれない。これが土砂降りになってくると大変なことになるかもしれないのです。

 連休の合間の、2日間は仕事に出勤日になっているかと思います。ゲストダイバーさんの移動日に当たるかもしれない。すでに自宅に戻った方もいれば、逆に今日から潜りのために沖縄に向けて移動を開始しているかもしれない。大きく天候が崩れていないから航空機の離発着は問題なし。海路も定時運航できている。民族の大移動の際は、天候の具合で移動に、すごいエネルギーを費やすこともあるのでした。場合よっては、目的地の島の手前で宿泊先を探すはめに陥ることもありました。

 今は携帯電話や多機能型の携帯電話等があるために、事前にインターネット検索や宿泊先や交通機関の予約センター等に直接接続して、予約の変更手続きが可能となった。そんな便利な通信機器がなかった時代は、直接、ホテルや船会社、飛行場に出向いて確認や予約をしなければなりませんでした。あとはクレジット決済が可能になっているので余分な現金を持ち歩くことも少なくなった。

 便利な世の中になりましたが、それらの情報端末機器を持っていればのこと。あとクレジットカードが持っていれば大丈夫なのですが・・・・・。デジタル社会に感謝ですね。ダイビングデータもデジタル化の時代なのでした。でも、手書きのログブックは、書き込みが楽しみだ。今晩あたりはログ記録の整理ですかね。それともデジカメで撮影した写真の整理ですかね。私は、事務処理と部屋の片づけに大わらわです。

 ★運輸安全委員会ホームページはこちら           http://www.mlit.go.jp/jtsb/index.html を参照してください。

 沖縄県発表:平成23年6月22日発表。ダイビング安全対策マニュアルの発刊しました。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=24710&page=1  沖縄県の観光振興面でのダイビング活動の安全安心を推進するための第一歩を歩み出しました。宜しくご確認のほど、お願いします。

 平成24年4月から稼働しています。沖縄県リゾートダイビング事業連合会のホームページを紹介します。   http://www.oki-ford1.com/   乞うご期待ください。

|

« 4月最終日だ | トップページ | トレーニング再考  »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。