« 連休初日 東風強し | トップページ | 4月最後のお休みだった »

2014年4月28日 (月)

雨でした

 雨、雨、雨。たっぷりと雨の洗礼を受けた。予想した以上に雨脚が強かった。シトシトではなく、たっぷりと降ってくれました。夕刻には、霧雨状でしたが、とりあえず、雨、雨でした。

 台風5号が北北東に向って移動している時速20㎞位だ。沖縄では北寄りの風が強くなっているのだろう。台風の進路が沖縄本島に向っているようであれば、48時間後には、はっきりするはずだ。あぁぁぁゴールデンウィーク期間中に台風が接近するのだろうか。最近の気象状態では何があってもおかしくないですね。

 明日以降、ゴールデンウィークは晴れ間が広がって欲しいのでした。民族の大移動のなか、多数の観光客の方々が沖縄を目指してやってきています。それが天候に恵まれずに雨やウネリの影響で計画した交通機関の接続が思わしくなかったり、移動に予想外の時間が掛るかもしれないのでした。

 観光地での雨降りは、お客様にとっては逃げ場を探すことになります。沖縄の場合は、基本的には全天候型の施設に集中するとのことだ。沖縄での全天候型施設の代表例は、美ら海水族館ですね。雨降りでも大人数が集中するって施設の担当者の方から説明を聞きました。あとは、大型のショッピングモールかな。でも、類似の施設は内地にも沢山あるので、沖縄に来てまでショッピングモールかな。

 天気予報では、明日以降は晴れ間が広がるとされていますね。お願いだから晴れてってのが強いです。近隣のダイビングサービスでも、ため息がもれています。風向きが北寄りになっているので、前兼久漁港から出港する場合は、ポイントが限られるのでした。おまけに荒れた日が続いているので、透明度が思わしくないのでした。お客様も、寒そうでした。

 どうか太陽が顔を出してって。

|

« 連休初日 東風強し | トップページ | 4月最後のお休みだった »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。