« スマホ考 | トップページ | 連休初日 東風強し »

2014年4月26日 (土)

いよいよ連休が始まった

 連休初日の土曜日。朝は、曇り空だったが、急速に晴れ間が広がった。昨日までの雨も上がっているのでした。ただ風が強いのでした。東風だったので、58号線を南下している最中に風の通り道だったのだろうか左手の丘陵地帯から吹き降ろす風を真横に受けた。一瞬、車体が右に押しやられた。そう言えば、昨晩の那覇からの帰路の沖縄自動車でも、迎え風の影響で、車体が左右に振れていたのを思い出しました。

 内地では、北海道でも25℃を超える夏日になっている。ニュース映像では、晴れ間が広がって行楽に出かける。有名な行楽地からの中継もありだ。ダイビングでは、ともかく晴れ間が広がり、ひとまずダイビングサービス関係者もホッと胸をなでおろしているかと思います。本日は移動日に当たるかもしれないので、明日以降が本格的な稼働です。ダイビング事故がないことを願っています。

 58号線を南下、走行している車の数が多かった。が、一定のスピードを保っていない、もしかして普段は運転していない人が運転しているのだろうかって考えてしまうのでした。休日なのだろうか、何故か信号無視で交差点に突っ込んでくるのでした。無理が通れば通りも通ると考えているのだろうか。沖縄では出会いがしらの衝突が多いと聞いたことがありますが、無理に交差点に突っ込んでくるからだろうか。自分が当事者にならないように注意します。

 連休前に、依頼を受けていた酸素シリンダーの耐圧検査、充填も終わったので、受領と依頼先への発送だった。週末なので近くの郵便局がお休みになっているので、中部での基幹郵便局の窓口に行って発送手続き。この郵便局は、土・日や休日は8:30から15:00までの対応してくれる。それ以外になると那覇の中央郵便局まで行かねばならなかった。00:00から24:00対応可能となっているのでした。仕事の関係で、何度もお世話になりました。

 本格的な連休突入前に、酸素を依頼者の元に送り届けることができてホッとしています。

|

« スマホ考 | トップページ | 連休初日 東風強し »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。