« 連休の始まり、次週は西表島です。 | トップページ | 連休二日目 学科講習中 »

2016年3月19日 (土)

連休初日 大雨の洗礼を受けた

 昨夜から朝まで部屋の大掃除だった。教室兼用のテーブルの上を片づけた。実は、隣りの部屋に持ち込んだけだった。21日まで講義が続くのでした。何とか部屋の片づけしなければと必死なのですが、なかなか片付かないのでした。

 那覇に10時30分にピックアップの予定だ。恩納村から沖縄自動車道にて那覇まで移動だ。那覇に近づくに従い雨の降り方がひどくなった。八重瀬町に入ると道に雨水が流れ込んでいた。滝の如くだ。赤嶺駅の駐車スペースに駐車しながらお客様の到着を待っていました。ますます雨量は多くなった。洗車できるくらいのペースだった。湿度100%近くあり、クーラーをつけた。車内は湿度タップリだった。ハンドルも湿っぽかった。

 この時期は気象状態が不安定だ。前線の通過とともに風の方向が変わるのでした。いわゆる風廻りする可能性があるのでした。海に出ているときは、ことさら怖いのでした。自分は陸上で気象レーダーを確認しながら知人のガイドに連絡するのでした。今日は大きく風が廻ることなく大雨だけで済んだ。潜り終わったガイドの何人かに確認をした。とりあえず無事に仕事が終えたと連絡がありました。

 連休の初日です。車の往来も多かった。レンタカーも相変わらず沢山走っているのでした。外国人の運転しているレンタカー、初心者マークに「外国の方が運転しています。」とのメッセージが印刷されている。運転技術は、どうかな。カーナビを見ながら運転しているのだろうなって。交差点や左折や右折の際に注意しないと。やはりどうしても車間を空けるほうが無難かなと。場合によってはウインカーをつけないで曲がって行くのでした。これは沖縄県民が当たり前のようにやっている運転と同じかなって。ついつい思ってしまうのでした。

明日も、終日講義が続くのでした。

|

« 連休の始まり、次週は西表島です。 | トップページ | 連休二日目 学科講習中 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。