« 連休初日 大雨の洗礼を受けた | トップページ | 連休終わり スノーケルホルダーは »

2016年3月20日 (日)

連休二日目 学科講習中

 連休2日目だ。気象レーダー確認。晴れ間が広がっている。昨日の荒れた天候は、どこに行ったのだろう。ホッとした。気象配置図は冬型の西高東低、等圧線は縦縞になっているので、風は北寄り、午後からは北東になりそうだ。日本列島の半分は晴れ間、残りはお天気が愚図ついているのでした。

 この連休は、朝から晩まで学科講習中です。講習生はお一人様です。ダイブマスター講習です。週末の連休を利用して来沖です。この時期は気象状態が不安定になるので、実技よりは学科を優先させました。実技は4月以降から6月までを予定しています。頑張ってダイブマスターを習得してください。そして職域の調査研究の安全対策の向上につなげて欲しいのでした。学術関係の潜水調査活動では、世界に比べると日本が立ち遅れている分野なのでした。頑張ってくださいね。

 基幹の58号線は渋滞気味だ。大きな事故がなければと思いつつ、昼食の食堂に向かった。自分等は渋滞とは逆行なのでスイスイと進めた。目的の食堂を目指した。到着したが、玄関ドアの前にはお客さんが5名ほど並んでいた。駐車場には停めるスペースはあったが、待ち時間を考えると断念して、次に向かった。ラッキーにも駐車スペースが空いていたので停めて店内に入った。イカ墨ラーメン注文した。普通盛りですよ。替え玉せずです。

 連休二日目、しっかりと学科講習。午前9時から昼食と夕食を除いて午後9時まで実施した。内地からの講習生さんなので、来沖のタイミングが日程遣り繰りしながらなので、できるだけ時間を有効に活用できるようにと纏めて学科講習でした。次回は4月末から3日間が決まった。

|

« 連休初日 大雨の洗礼を受けた | トップページ | 連休終わり スノーケルホルダーは »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。