« 天候激変 | トップページ | 萩に来ました。 »

2016年3月10日 (木)

北風の洗礼 場所探し

 一気に北寄りの風が強く吹いている。昨日までの温かさは皆無だ。寒いです。週末に近づいているのですが、寒さが続きます。海は大荒れ状態。卒業式シーズンに突入した。俄然、沖縄への卒業旅行となるのでした。スノーケリング、体験ダイビングの希望者がやって来ています。ダイビングサービスは忙しいです。でも、この時期はダイビングサービスでのスタッフの数が少ないので、フリーインストラクターが大活躍中です。人手不足に拍車がかかっているの時期でもあるのでした。

 この気象状態が不安定な季節なのでダイビングポイントの選択が厳しいのでした。北風になれば前兼久港からの出航はダメ。その他の恩納村の港ではダメです。となると北部方面の崎本部海岸の通称ゴリラチョップ、金武町のレッドビーチ、南部方面の大度海岸となります。恩納村からの選択肢は北部方面と金武町が主になります。車での移動となるのでした。

 現地集合となるので、駐車場の確保も大変だ。路肩に停めては地域の社会問題となるのでできるだけダイビングサービスに集合してワンボックスでの移動となるが、車の運転には留意して欲しいのでした。また、往復はウエットスーツのままではヒートロスの問題もあるので、現地での温水シャワーを利用する必要もあります。利用する海岸に駐車場と更衣室、温水シャワー付きの公共施設が要になるのでした。崎本部には利用時間が午前9時から午後4時まで使える施設はオープンしています。ようやく週末の土曜日と日曜日も利用できるようになりました。以前は、週末の土日休みだったのでした。

|

« 天候激変 | トップページ | 萩に来ました。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。