« 北朝鮮での人工地震は | トップページ | 連休の始まり、次週は西表島です。 »

2016年3月17日 (木)

スマホ運転辞めて

 曇り空の一日だった。暑くなるかなって覚悟したが、ちょっぴりだけ車のクーラーをつけた。20分程度だった。若い学生さんが運転するレンタカーが、あちこちで遭遇した。一般観光客の場合は、通常は単独ですが、学生さんの場合は複数で動く可能性が高いので二台、三台と連なる可能性があるのでした。そのためにコンビニやレストランの駐車場では要注意です。あとは道路の分岐点も怖いのでした。割り込みもあるのでした。場合によっては全員でスマホを操作したり、画面に見入っているのでした。

 何回も遭遇するのが、スマホを操作しながらの運転する輩がいる。ふざけるなって言いたいが、どうしたものかと考える。ゆっくり走りながらだったり、ハンドル操作も危うい状態なのだ。赤信号から青信号に変わっても動かない車、本人は、気づいていないと思うが、交通の迷惑になったいるのだ。

 携帯電話が一般化し、次に高性能なスマホが開発され、通信システムも格段の進歩を遂げているので、いつでも、どこでも簡単に通信ができる状態になった。有線電話やパソコンでは、自宅や仕事場にて使用するが、移動体通信では、文字通り動きながら対応できるのでした。

 だから、ハンドル握りながらでも平気で通話したり、メールに返信したり、ラインが開発されてからは、もっとひどくなっている。片手で操作しながらだ。でも目視しなければならないので前を見て運転してそうに見えるが、実際は、画面を見入っているのでした。

そんなドライバーが多くなった。困ったものだ。

|

« 北朝鮮での人工地震は | トップページ | 連休の始まり、次週は西表島です。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。