« スマホ運転辞めて | トップページ | 連休初日 大雨の洗礼を受けた »

2016年3月18日 (金)

連休の始まり、次週は西表島です。

 明日から連休だ。スッカリ忘れていた。琉球大学は卒業式だった。大学の近くになったら和装の女子学生がご両親と一緒に道路を渡っている。卒業式の会場は、宜野湾のコンベンションセンターで実施。式典終了後は、それぞれの学部に別れて謝恩会のようだ。共同研究者の観光学科の教授の研究室でも卒業生が集まっていた。皆さん頑張って卒業だ。

 来週は西表島にて琉球大学付属病院の公開講座を開催です。先週は山口県の萩市での日本高気圧環境・潜水医学会の中国・四国の地方会。自分は市民公開講座の潜水医学セミナーのパネリストとして参加してきました。もうじき、公開講座の動画が公開されます。乞う、ご期待です。

 自分等の公開講座の内容は、基本的にスクーバ潜水での問題点を医学的な見地から潜水の注意事項の解説になります。とくに脊髄から脳に至る部分での空気の気泡の仕業の問題を調べること。自分の場合は、潜り終わった後の脱窒素の方法について実施する方法の解説が主になります。

 一応、ダイビングシーズンに突入する前の時期に講演会を開催することの意義。時間的に厳しいのですが何とか日程調整をして開催となったのです、3月30日辺りから東京でマリンダイビングフェアが開催されるので、その準備で皆さんで大忙しのでした。ギリギリの日程調整でした。基本計画は、1月の段階に地元の担当者と相談して日程と開催場所を決めました。日程的には厳しい状況ですが、20名位の参加者となっています。

明日からの学科講習です。頑張ります。

|

« スマホ運転辞めて | トップページ | 連休初日 大雨の洗礼を受けた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。