« ダイブマスター泳力試験 夜には熊本で震度7の地震だ。 | トップページ | 熊本地震 本震は今朝だった。 »

2016年4月15日 (金)

熊本地震

 昨晩、午後9時26分に発生した熊本での地震。震度7だった。その後の余震とも本震とも続く地震だ。震度7に震度6、震度5、震度4や3が連発している。24時間が経過しても、地震が続いている。震源は地表の10㎞程度、地震の発生場所としては浅い。地震の規模は、阪神淡路大震災の2倍の威力だったとのことだ。建物の崩壊が非常に多かった。

 活断層の真上だったようだ。これまでの地震の予測の中では、熊本の地域はなかったように記憶している。四国沖の南海および東南海地震や駿河湾を震源とする東海沖、5年前の宮城県沖等からは外れていた。もう、活断層が存在する地域では、どこでも発生することを意味しているのだろう。改めて活断層の怖さを思い知った。

 地震の発生してから24時間が経過した。天候が晴れ間が続いている中での避難生活だった。が、明日からは被災地では大雨が予想される。嵐の中の避難所生活が始まるのだ。荒れた天候の中での生活復旧作業が始まるのでした。

 自分も防災の備えを再検討しなければ。

|

« ダイブマスター泳力試験 夜には熊本で震度7の地震だ。 | トップページ | 熊本地震 本震は今朝だった。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。