« 熊本地震 本震は今朝だった。 | トップページ | 運転は注意してね »

2016年4月17日 (日)

安全潜水セミナーのお手伝いでした。

 昨夜は那覇にて安全潜水講習会の担当者の方と顔合わせと打合せでした。終わったのが午後10時30分くらいだった。トンボ返りで恩納村に戻った。打合せ中に雨も確認したが、帰路に着いた際は雨は上がっていた。目の前にワイパーが忙しなく動いている土砂降りを覚悟していたが晴れていたのが、幸いした。午前様にならずに帰宅できた。

 午前中から大学の講義棟を使っての社会スポーツセンターとDAN japan共催の「安全潜水セミナー」の会場準備だった。日曜日ですが、沖縄はシーミーシーズンだけなわ。ご先祖様の供養にお墓詣りだ。大学に向かう途中でお墓近くを通過する際に数基の墓で一族で集まっていた。天気は快晴ではないが、曇り空ではありました。ビニールシートを敷いての準備をしていた。

 連日の熊本や大分からの地震報道が続く中、大学に移動中にラジオからの情報。南米エクアドルの太平洋沿岸で大きな地震が発生したとのこと。震源地は首都キトから西に約170㎞離れた場所が震源地。震源の深さは19.2㎞と比較的浅いかった。本震の直前にマグネチュード4.8の地震があったばかり。一番心配したのは、津波の発生と襲来の可能性があったが、後に津波の危険性はないとのこと。

 地震が太平洋を挟んで九州と南米で起きている。

事務所に戻ったのは、午後10時過ぎだった。

|

« 熊本地震 本震は今朝だった。 | トップページ | 運転は注意してね »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。