« 安全潜水セミナーのお手伝いでした。 | トップページ | 揺れが続く地震 »

2016年4月18日 (月)

運転は注意してね

 連日、午前様寸前で恩納村に戻りました。幸いだったのは、天候は土砂降りに遭うことなく戻れたことです。さすがに連日の恩納村を中心に本部町、名護市、那覇市、西原町と所用を済ませることができた。とくに夜間の雨の中の運転は眼精疲労や緊張感が倍以上に違うのでした。

 観光客の方かな。嘉手納町に酸素を受領に向かう途中、58号線での出来事だった。リアウインドウを全開して走っている車に遭遇した。ドライバーは若い女性だった。助手席も同じような年齢だったように見受けた。信号で停止。何かおかしな動きだ。最初は運転席側のドアを開けて締める動作。もしかしてドアが空いているというランプでもついているのだろうか。今度は、助手席側も同様な動きだ。

 信号が青に変わった。自分は追い越し車線に止まっていたので、発進した。問題の車は、いきなりハザードランプを点けた。路肩に車を寄せて停車した。ようやくリアウインドウが空いていることに気付いたのだろうか。自分が気づいたのは、3㎞くらい手前だったので、ずっとリアウィンドウを空けたまま走っていたことになる。おしゃべりに忙しかったのだろうか。

 14日に発生した熊本の地震。その後も地震が続いている。気象庁も、今回の地震を調査した結果は、「今後の推移については予測がつかない。」との見解だ。気になるのは、今回の活断層が中央構造線の南端にあることだ。新潟県の糸魚川から静岡県の静岡市までのファッサマグナに繋がっているのでした。かつて小松左京さんが「日本列島を沈めた”日本沈没”の原典」に遡るのでした。

|

« 安全潜水セミナーのお手伝いでした。 | トップページ | 揺れが続く地震 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。