« 年度末から新年度へ それぞれの人生がスタートだ | トップページ | マリンダイビングフェア »

2016年4月 1日 (金)

地震情報に緊張した

 今日から4月が始まりました。今日は、大学にて駐車許可証の発行を受けるために書類を持参です。救急外来の事務所にて書類を提出して平成28年度の駐車許可証を受け取りました。自分の場合は、片道36㎞くらいなのですが、一緒に居た看護師の方よりも距離が遠いことが判った。往復で単純計算して72㎞なのでした。時間にして朝夕の渋滞を考えると1時間から1時間15分くらいかかるかな。沖縄自動車道だと石川と北中城までを利用している。

 お昼前の地震。一瞬焦りました。震源地が三重県沖。まさか東南海沖地震の前兆かとも想像した。大学に居たので、すぐにテレビを点けた。震度4だったが、映像で見た限りは揺れの具合は、大きく揺れていた。震源地の位置を再確認した。ヤバいなぁって。

 新年度が始まった、その日のお昼の地震は驚きました。被害がでなくてホッとした。震源地を確認すると東南海地震のプレートの境界線上にあった。地元では、とうとう東南海地震が起きたかと覚悟した人もいるかもしれない。本震のあとに余震が連発するかなってテレビを消音したままで点けていたが、大丈夫だった。

|

« 年度末から新年度へ それぞれの人生がスタートだ | トップページ | マリンダイビングフェア »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。