« 前健さんを悼む | トップページ | 連休初日 糸満でした »

2016年4月28日 (木)

連休前日 天気不安定

 連休前です。明日から黄金週間が始まり。当初の予想された雨模様ではないのですが、北風になっています。恩納村では砂地や眞栄田方面では荒れているので、ボートダイビングは中止で、陸路で崎本部方面に潜りに行っています。ボートダイビングを愉しみにしていたお客様に申し訳ないのですが、陸路で移動となりました。

 この連休ですが、休みの取り方では10日間の長期間の休日となる方もいます。長期の休みとなると沖縄は不利とされています。休みが長期の場合は、費用面から考えると海外に行ったほうが安上がりで済むのでした。今回も沖縄への旅行者が減っています。前半が少な目で、5月3日から3日間にダイビング予約が多くなっています。

 気象状態が不安定になっているので、長期休暇が続く中ではリスクが高くなっています。本州方面での気圧配置図を確認すると、北寄りの風が着くなりそうだ。4月末までは、北寄りの風が吹くのでボートダイビングは厳しいですね。とくに恩納村では北寄りの風では、船が出しにくくなるのでした。せっかく恩納村の海を愉しみ来沖されているので、できるだけ恩納村にて潜ってもらいたいのですが、どうかな。

 もしかするとダイビングポイントでの急な変更もあり得るのでした。大人数を抱えての、土壇場での変更は、トラブルが起きやすい原因にもなりますので、くれぐれも注意して対応してください。

|

« 前健さんを悼む | トップページ | 連休初日 糸満でした »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。