« 熊本地震 | トップページ | 安全潜水セミナーのお手伝いでした。 »

2016年4月16日 (土)

熊本地震 本震は今朝だった。

 午前6時前に起床。雨は降っていない。ホッとした。本日はダイブマスター候補生の講義の予定でしたが、昨夜候補生に連絡したら風邪ですとのこと。今日も体調を考えて講習を延期することにした。

 朝、起き抜けにiPadにてニュースをチェックしている。寝ながらニュースのチェックだ。情報を読んでいて頭が一瞬混乱した。夜中の1時25分に本震とみられる大きな地震が発生したのを知った。14日の地震よりも強烈な本震があった。阿蘇方面の被害が甚大になっている大学の学生寮が潰れた。橋が崩落、大規模な崖崩れが発生している。

 報道関係がヘリコプターを使って空から被災地の様子を撮影しながら報道している。崩落現場では、必死の捜索と救助活動を実施している。上空からの空撮になっている。ヘリの音も気になるところだ。ドローンを使っての中継は、ご法度なのだろうか。ドクターヘリも活躍が始まっている。建物崩落が多いために救助依頼が殺到している。またドクターヘリの出動も優先順位の検討があって現場に飛んで行くのだろうと思う。現場での助け出された傷病者のトリアージが行われ、優先順位が決定となる。

 震源地の近くに熊本空港があるが、これまでは地震の被害は大丈夫だったが、午前1時25分に発生した地震で空港ターミナルビルが被害を蒙ったので、空港は閉鎖されることになった。滑走路は問題ないようだが、改めて滑走路の点検を行っている。駐機場には複数の旅客機が確認されたが、民間機は全便欠航が決まった。この民間機も搭乗員のみで他の空港に向けて出発するのだろう。

|

« 熊本地震 | トップページ | 安全潜水セミナーのお手伝いでした。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。