« スタンリー・マイルズ著 潜水医学入門 買ったよ | トップページ | 連休前日 天気不安定 »

2016年4月27日 (水)

前健さんを悼む

 蒸し暑い中で動き回っていました。車のクーラーは、昨年よりも性能が低下しているのかな。点検に出そうかなとちょっと悩んでいます。現在延べ走行距離が240600㎞を超えているのでした。まだ車検が残っているので、もう少しだけ手をかけてみるかな。

 24日に倒れた芸能人の前健さんが亡くなった。死因は虚血性心不全だったことが公開された。44歳の若さだった。以前から不整脈の既往歴があったことも公開された。芸能人だったので、忙しい生活の中で治療をしていたのだろうか。年齢的には、心臓や脳系の疾患が増える頃でもあったのでした。定期的な健康診断を受けていたのだろうか。

 24日はテレビの収録があったとのこと。一時は医務室で休んでいたが、回復して収録に参加したとのことだった。その際に何等かの対処や医療的な処置は施されたのだろうか。路上で倒れた直後に医大生が応急処置としてCPRを実施し、近くのパチンコ屋さんにあったAEDも使ったとのことでした。病院外で倒れた際の周囲の方々のCPR実施についてジャストタイムだったが、25日に鬼籍の世界へと逝ってしまった。

 大きな冠動脈だけでなく、心臓の廻りに無数に走る毛細血管が存在しているが、その毛細血管に詰まる微小血管狭心症なる疾患もクローズアップされるようになったが、まだまだメジャーになっていないことも指摘されている。40代は働き盛りでもあるので、まだ大丈夫って思っていたのだろうか。

生涯最後の番組収録を放送するのか、しないのか、まだ決定していないようだ。ファンの方々には、お蔵入りさせないで放映して欲しいのと声がSNSで高まっているようだ。自分も見てみたいのでした。

|

« スタンリー・マイルズ著 潜水医学入門 買ったよ | トップページ | 連休前日 天気不安定 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。