« 潜水障害が発生した場合は | トップページ | 雨、雨・・・・雨降って地固まるかな。 »

2016年4月10日 (日)

雨が続く 洗濯物が乾かない

 昨晩は、宜野湾にて琉球海炎祭なる大花火大会が開催された。夕方から夜半までは奇跡的に晴れ間が広がった沖縄本島でした。ところが、ところがです。今朝は58号線の嘉手納地域での道路冠水で通行止めだった。就寝している最中に土砂降りになっていた。沖縄本島南部より沖縄市までの地域では停電も発生した。春の嵐の仕業だった。

 前線が沖縄本島を通過している。雨量が半端ない量が降り続いている。洪水こそ起きていないが地中に浸み込む雨量は限界に達している。この不安定な気象状態が、週明けも続くことが予報されている。新学期が始まるが、子どもがいる家庭では洗濯物の処理に困っているだろう。この雨が続くので衣類の乾燥が間に合わないのでした。

 潜水器材も同様に乾かないのでした。海洋実習とコンファインドでのトレーニングが終わったのですが、器材が乾かないので次回のトレーニングまで預かることにした。スーツにBC、ブーツ類が生乾きだとカビが生える可能性があるのでした。4月末まで恩納村にて預かることにした。候補生には、手ぶらで帰ってもらうことにした。自分も衣類を洗濯した。気象レーダーでは雨雲が接近中だったので、すぐに取り込んで室内で干している。扇風機を稼働させて衣類を乾燥させているのでした。明日の朝までには乾いて欲しいのでした。

 地震が続いている。インドやパキスタン、アフガニスタン方面。それに竹富町の西表島からも地震情報だ。低気圧のために地震が発生しやすくなっているのだろうか。長雨の中での地震って、もしも大きな揺れとなった場合、避難することが難しくなるかも。災害は、常に晴れだ日に起きているとは限らないのでした。

晴れ間が待ち遠しいです。

|

« 潜水障害が発生した場合は | トップページ | 雨、雨・・・・雨降って地固まるかな。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。