« 雨の洗礼  | トップページ | 自主練習二回目でした »

2016年5月18日 (水)

濡れた路面は・・・・

 雨・雨・雨だぁ。雨の洗礼をたっぷりと受けている。人間って贅沢だなって。晴れ間が続いて暑いが続くと、ついつい「ひと雨欲しいなぁ」って思ったり、ぶつぶつ呟いてしまうのだ。

 58号線は、様々な車が走っている。雨に濡れた路面は怖い。走っている車のタイヤの溝は、如何ほどなかって心配になります。新車に近い車のタイヤは大丈夫かと思うが、長年乗り慣れている車のタイヤはどうかな。タイヤの溝が薄くなっていないかな。急ブレーキは禁物だ。路面が濡れている中で、急ブレーキをかけるとスリップして車線を越えてぶっ飛んでくることにもなります。自分は車線を走っていても、ツルツルタイヤのままで走っている車のおかげで交通事故になるかもしれないのでした。もらい事故は避けたいです。まさか車検切れでも走っているかもしれない。また任意保険も未加入は全国一位の沖縄だ。朝から交通事故での渋滞情報が多いです。

 梅雨時は、車ではクーラーをつけるが、車両故障の原因にもなるのでした。エンジンをかけていればバッテリーにも充電ができるかと思いますが、バッテリーの性能が劣化している場合は、故障の原因にもなる。4月末から5月初旬のゴールデンウィーク期間中ですが、故障車をチラホラ、あちこちでみかけた。連休期間中の交通情報でも、車両故障の主な原因としてバッテリー上がりが指摘されていた。

 沖縄での大きな交差点、交差点内部での通行も要注意だ。信号の切り替わり時左折の矢印が出たあとの消えても、強引に突っ込んで来る。赤信号になっても突っ込んでくるのでした。交差点に設置されている定点カメラでの交通事故の映像。そういえば免許の切り替え時の講習で見せられた。場所は58号線の北谷方面だった。

|

« 雨の洗礼  | トップページ | 自主練習二回目でした »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。