« 医療用酸素 | トップページ | 梅雨入りした »

2016年5月15日 (日)

身体メンテナンスは

 週末の日曜日だ。巷では、明日以降は梅雨入りかもとのこと。今日までかな。幸いにも曇り空でしたが、雨の洗礼は受けませんでした。いよいよ明日以降に梅雨入り宣言が出される模様だ。でも、前線のちょっとした位置関係によっては空梅雨かも。傘を忘れないようにしないと。あとは車の中にタオルも用意して置かねばなりません。

 少しづつ梅雨時期の雨の降り方に違いが出るようになりました。近年の降り方は半端なくなっています。土砂降り状態になります。そのために記録的短時間に洪水を引き起こす規模の雨量になることが多くなりました。雨降りと同時に雷の襲来も起きています。落雷の影響によって停電も起きています。自分の場合は、事務所下の駐車場が浸水騒ぎになる可能性があります。実際に車が浸水の被害を受けています。とりあえず走行には問題なかったのですが、車内の床に敷いていた絨毯がダメになりました。

 連休が終わった時期になります。ガイドさんも少しの休息になっているかな。身体メンテンスを実行している方もいます。また、減圧症のなっていないかと心配される方もいるかと思います。面倒でも、あれこれ考えて仕方ないので、医療機関での受診をすることになります。ただガイド業となると、すぐに潜水後に異変を感じたということで潜水障害なので、すぐに高気圧治療をやってみようとなるのですが、ちょっと待てよ。

 潜水直後に異変を感じたとなるのですが、実際は、以前から少しづつ異変を感じていたが、忙しさに紛れて、そのまま潜っていた。何てこともありなのでした。いつから異変を感じたか確認をとるのですが、絞り込めないことが多いです。

現場の医療機関者も大変です。

|

« 医療用酸素 | トップページ | 梅雨入りした »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。