« 日本でも公開されるかな。インディアナポリス撃沈にまつわる映画 | トップページ | USJは来なかった »

2016年5月10日 (火)

渋滞は

 蒸し暑い一日でした。外気温は30℃になっている。暑いです。今日も雨が降る気配がないのでした。早朝、大学に向かう途中の西側の空の雲は、超怪しい感じの雲だった。風も強く吹いているのでした。が、雨はなしでした。気象レーダーにも雨雲は見当たらないのでした。

 午後から名護に移動した。ゴールデンウィーク期間中は、許田インターでは大渋滞が続いていた。今日は行き帰りともノンストップで通過できた。名護市を通過するには3本しか選択肢がない。反対側の辺野古から東村に抜けるルートあるが、そうそう走り抜けることはなさそうだ。58号か沖縄自動車道に抜けるか、面倒でも東側へ抜けることも考えるかな。一挙に車が集中するから渋滞が発生するのでした。年末年始、連休、週末等は混む場所なので、極力走る時間帯を考えている。名護周辺の渋滞は、避けるにこしたことはない。沖縄での渋滞は、経済的な損出は大きいはず。金額で換算している方はいないのだろうか。20年以上も前に比べると渋滞は少なくなったようにも思えるのでした。

 春先は、若葉マークを貼った車に遭遇することは多いです。マークを貼っている車ですが、結構はスピードでぶっ飛んで行きます。沖縄自動車道でも追い越し車線を平気で追い越していくのでした。また、携帯メールって表現が古いかもしれない。スマートフォンでのメールのやりとりをしながらハンドルを握っている若葉マークもいるのでした。ふざけるなって。もっとまじめに運転しろっていいたいのでした。若葉マークの時のスピード違反とか事故では免許の減点が多くなるかと思う。どうなんだろう。

|

« 日本でも公開されるかな。インディアナポリス撃沈にまつわる映画 | トップページ | USJは来なかった »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。