« 連休が終わったけど | トップページ | 栽培漁業は厳しい »

2016年5月 7日 (土)

どうなるかな。

 今日も薄曇りから晴れ間が広がりました。今年の黄金週間ですが、一時は荒れ模様もありましたが、翌日には海況も落ち着きを取り戻しました。平均してお客様は楽しめたと思います。

 日本は、長期休暇の真最中だ。世界的には珍しい習慣だ。世界的にはクリスマス休暇かな。でも、延べで3日とか4日程度になるかな。自分が困ったのが、アメリカにいた時にサンクスギビングディで商店やレストランが一斉に休みになり食材の確保に困った経験がありました。おろなり韓国では、政府の命令で4日の連休になったとの報道があった。結果は、どうなったのか。9月の敬老日関連の連休までは、長期間のお休みはないのでした。

 この連休明けには、北朝鮮が核実験をするのではとの報道がある。現在、世界のマスコミを集めていながら、一切会議が非公開にされたままだ。連日、北朝鮮からの世界のマスコミ報道では、何も判らない状態が続いている。飢えた国民が多数居ることが判っているが、マスコミに登場する北朝鮮の人間は、細身が多い。首領だけがブクブク肥っているが、他は痩せている。これまでの核実験やミサイル発射の制裁として輸入に制限が加えられているとされるが、首都圏での世界のマスコミのカメラには、一見、豊かそうに見える生活が映し出されている。

世襲三代目の襲名披露が、そろそろ終わりになりそうだが、独裁者が三代続くのは歴史上初めてかな。金王朝がまだまだ続くのだろうか。周辺国も含めて、何を仕出かすか判らない国として迷惑な状態が続いている。SF小説ではないが、自滅することはあるのだろうか。

|

« 連休が終わったけど | トップページ | 栽培漁業は厳しい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。