« 梅雨入りした | トップページ | 濡れた路面は・・・・ »

2016年5月17日 (火)

雨の洗礼 

 梅雨の洗礼を受けました。雨・雨・雨でした。当たり前なのですが、梅雨入りしただけさ。午前中に耐圧検査の終わった酸素シリンダーを受領。業者と打合せ。打合せ終了後に那覇の運送会社に行き発送の手続き。懸案だった充瓶の輸送ルートの確認も含めてお願いができました。実際の手続きも確認できた。ホッと一息つけた。

 さあ梅雨時期の沖縄で困るのは洗濯物を干す場所がなくなることだ。家族が多い場合、とくに子どもが多い家庭では、毎日の大量の洗濯物が出るが、干せないという。外に干せば、湿気100%近くになるので干しても繊維に浸み込んだ水分は抜けていかない。風さえ吹いていれば水分が飛んで行くので乾き易いのだが、広いピロテー形式のベランダはない。ひたすら扇風機で風を起こして乾かすのみだ。大家族の場合は、コインランドリーに行って一気に乾燥機で乾かすのだ。恩納村にはコインランドリーは見当たらない。石川方面では、何か所もある。コインランドリーはショッピングセンターの駐車場の近くにあるので渋滞しがちだ。

 恩納村の場合は、ホテル内にコインランドリーがあるので、利用できるチャンスがあれば使ってみたい。室内では南北の窓を開けて網戸にして扇風機を二台使って風を起こしつつ乾かすことにしよう。

当分、梅雨のために湿り気タップリの生活になるのでした。

|

« 梅雨入りした | トップページ | 濡れた路面は・・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。