« 渋滞は | トップページ | 水難救助訓練 始めました »

2016年5月11日 (水)

USJは来なかった

 暑いから寒いへ、一転した。風は北風だったので昨日よりも5℃以上低く、おまけに風が強かったので肌寒さを感じた。

 沖縄本島北部の海洋博記念公園に隣接する地域でのUSJの沖縄開業が正式に断念することになった。当初のUSJの経営陣と現在の経営者は違うのでした。最終的には大阪にあるUSJに資本を投下する経営方針に変更したので沖縄で新規のテーマパークは採算性が乏しいとの判断で、沖縄への進出計画は取り消すことになった。

 USJが進出するという報道があってから問題の周辺の土地の物色が始まったとも聞いています。買い占めて高くUSJ側に売ろうとしているなんて噂もありました。実際は、どうだったのか定かではないのですが、一時的に土地ブローカーが暗躍したとも聞いています。現在は、どうなんだろう。今日の報道で買占めは、どうなるのかな。

 現実的にUSJが本部方面に開業した場合、今の交通体系だけでは輸送能力が不足する可能性がある。開業に間に合うように鉄軌道の準備の可能性は無きにしも非ずだ。が、インフラ整備には、相当な時間と費用が掛かる。また、USJ近郊だけの交通形態や駐車スペースや港の整備は追いついていかなと思うのでした。

宿泊施設も、どうなんだろう。USJ内部にホテルって、大量に作ることはできない。今でも繁忙期になると宿泊施設が不足している現実があるので、大勢の観光客が、もっと押し寄せて来た場合は、どうなんろう。沖縄の観光にとってはマイナスになるか。それとも・・・・。

 政治家は怒り心頭のようだが、USJが沖縄に来ることで沖縄は発展するのか。疑問が残るのでした。本格的なグランドデザインは・・・・・。

|

« 渋滞は | トップページ | 水難救助訓練 始めました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。