地上は灼熱地獄、水中は冷えるのでした。
今日も暑かった。所用で糸満まで行って来た。とんぼ返りだったが、道路の改修工事が進んでいて、気づいたら車線が別れていた。これまでとは違ったので、一回り迂回してから本線に戻って目的地までに行った。少しづつ糸満方面も道路の整備が進んでいるのでした。夜に走ったら車線が変わったのは見やすかったかもしれないです。
恩納村も含めて地域の再開発が始まっているのだろうか。一区画がそっくり解体作業だったり、すでに解体が終わって更地になっている。なんて空地が目立つようになった。道路の区画整理も進んでいる地域もあります。今後は、どうなるのだろうか。これまで民家があった場所に、新築されるのか。それとも更地のままになっているのか。おと沖縄だけかなコンビニの「ココストア」が「ファミリーマート」に吸収されたので、街角にある「ココストア」が閉店して、しばらくしてから「ファミリーマート」に衣替えになっている。自分のカーナビは、平成22年度版なので、「ココストア」が目印になっている標記が多いのでした。コンビニの栄枯盛衰の頻度が早くなっている。まだ、二軒か三軒くらいは「ココストア」ブランドで営業しているのでした。いつまで頑張れるかな。
最近のガイドさんは、体型は細身が多い。水中での仕事になると、どうしても身体的な冷えの問題が起きる。厚めのスーツを着るようには指示しているのですが、それでも「お腹を」冷やすのだろうか。お医者さんにお世話になります。5mmではなく6半のスーツを着て、ブーツを履いてっていうのですが、5mm厚のスーツを新調したが、それでも真夏の水温が30℃くらいの水温でも凍えるようだ。あとは濡れたままのスーツを着た状態で船で帰港する際に風の影響を受けるウィンドチル効果で体温が急速に奪われることになるのでした。この時期にお腹を壊すのはガイドにとっては致命傷になりかねないのでした。体力が、どんどん奪われてしまうのでした。
地上は灼熱地獄だが、水中では細身のガイドさんにとっては寒いのでした。
恩納村も含めて地域の再開発が始まっているのだろうか。一区画がそっくり解体作業だったり、すでに解体が終わって更地になっている。なんて空地が目立つようになった。道路の区画整理も進んでいる地域もあります。今後は、どうなるのだろうか。これまで民家があった場所に、新築されるのか。それとも更地のままになっているのか。おと沖縄だけかなコンビニの「ココストア」が「ファミリーマート」に吸収されたので、街角にある「ココストア」が閉店して、しばらくしてから「ファミリーマート」に衣替えになっている。自分のカーナビは、平成22年度版なので、「ココストア」が目印になっている標記が多いのでした。コンビニの栄枯盛衰の頻度が早くなっている。まだ、二軒か三軒くらいは「ココストア」ブランドで営業しているのでした。いつまで頑張れるかな。
最近のガイドさんは、体型は細身が多い。水中での仕事になると、どうしても身体的な冷えの問題が起きる。厚めのスーツを着るようには指示しているのですが、それでも「お腹を」冷やすのだろうか。お医者さんにお世話になります。5mmではなく6半のスーツを着て、ブーツを履いてっていうのですが、5mm厚のスーツを新調したが、それでも真夏の水温が30℃くらいの水温でも凍えるようだ。あとは濡れたままのスーツを着た状態で船で帰港する際に風の影響を受けるウィンドチル効果で体温が急速に奪われることになるのでした。この時期にお腹を壊すのはガイドにとっては致命傷になりかねないのでした。体力が、どんどん奪われてしまうのでした。
地上は灼熱地獄だが、水中では細身のガイドさんにとっては寒いのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント