« 想定外は言い訳では・・・ | トップページ | 大学生の海洋実習 »

2016年9月 5日 (月)

天候不順が続く

 ニュースでは、台風12号が九州に上陸して中国地方から日本海に抜けて熱低に変わったとのこと。この台風12号も前回の台風10号同様に異例の台風になりそうだ。今度は、沖縄本島の南方海上に熱低の塊が出来そうだ。台風13号になりそうだ。台風10号は迷走し岩手や北海道に甚大な被害をもたらした。台風12号は自転車並みのゆっくりした速度で北上。

 沖縄本島でも、今後は天候不順になってくる。熱低から台風13号に変わるかな。とあるテレビの気象予報士の方は、台風13号になりそうだとの見解だった。沖縄近海で台風になっても、大荒れしないで北上して行く可能性もあるのでした。9月の連休前だが、台風の卵が連発するかな。

 北海道の災害地では、「じゃがいも、ニンジン、たまねぎ」が被害に遭っている軒並み値上がりしているとのこと。カレーライスの材料だ。家庭からカレーライスの消えるかな。レトルトカレーも値上がりするかな。これまでは野菜類や果物類は台風被害に遭うと軒並み廃棄処分となる。また逆に豊作になると市場の価格が暴落するので廃棄処分される。農民が、キャベツや白菜を畑で処分している映像が配信される。そんな勿体ないことをせずに加工食品にすればと思う。乾燥野菜や乾燥果実にして長期保管できるように再加工したり、ジャムに加工する方法も考える必要があるのではないかと。

沖縄では、マンゴーやパインアップル等が、豊作貧乏になり易いのでした。また台風被害に遭うと価格が暴落するのでした。生ものなので生食が望ましいのだろうが、価格を考えると現地での食品加工も視野にいれ生産計画を立てるべきかと考えるのでした。

 今週いっぱいは天候不順が続くのでした。海洋実習が続くのでした。自分はお手伝いです。

|

« 想定外は言い訳では・・・ | トップページ | 大学生の海洋実習 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。