« 5日連続で那覇を往復した。 | トップページ | 世界ウチナンチュー大会が始まるぞ!! »

2016年10月25日 (火)

安全靴を買い替えました

 久しぶりに朝寝坊と決めて就寝した。つもりだったが、やはり午前6時過ぎに目が覚めたのだ。午前8時くらいまで寝ている予定だった。あぁぁぁ。せっかく目覚まし時計も午前8じに合せておいたのですが、眼が覚めてしまった。

 安全靴を購入して来た。以前につま先に樹脂製のプロテクター入りのスニーカータイプのものを購入して使っていた。今回の購入で4足目だ。履き古したが、足に疲労感もなく履けた。今回は、実験も含めて購入しました。工事現場で履くような本格的な安全靴ではないのですが、一応救急隊員向けのシューズタイプなのでした。

 安全靴には軍隊用の長靴タイプもあるのですが、シューズタイプを購入しました。本来は、長靴タイプをも考えたのですが、自分のライフスタイルを考えるとシューズタイプを選びました。本来は、マリンブーツ式の足袋類の靴を探せばいいのかもね。最近は欧米人でもブーツ型ではなく日本の足袋のような型式のものも開発され販売されているようだ。

ダイビング関係では、これからの時期はビーチダイビングが多くなる。ガイドやインストラクターはビーチダイビングの際は、ブーツを履いて行くこともあるが、多くは素足に草履履きのまま水中に入り、腰の深さくらいで草履を脱いでフィンに履き替えることになる。ボートダイビングでは素足にフィンを装着するのが多い。ビーチについては素足での問題点は、イザという時の素足だと自分がケガをする可能性があるのでした。となるとブーツを履いてフィンを履く習慣をつけるべきと考えるのでした。

 足のケガは、回復するまで時間を要することがあるので、予防するしかないのでした。分厚いソールだとフィンを別の種類に買い替える必要があるのですが、実際的でもないので、ソールが薄いタイプのブーツを選ぶことになりそうだ。

|

« 5日連続で那覇を往復した。 | トップページ | 世界ウチナンチュー大会が始まるぞ!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。