オスプレイ飛行再開
今朝は、酸素受領と発送で事務所を出発した。午後からはお天気もご機嫌斜め状態かもとのことで防寒対応万全で出た。嘉手納に到着、支払と受領で下車したが、何と暑いではありませんか。風が当たらねば温かいのでした。那覇に直行。発送手続きだが、倉庫内はヒンヤリとしているが、外に出ると暑くなっているのでした。直射日光で車内はポカポカ陽気になっているのでした。昨日までの肌寒さは、どこかに行ってしまった。
ラジオのニュースでは、盛んにオスプレイの飛行再開の話題だった。辺野古沿岸部に不時着した。配備に反対している人は、墜落したと騒いでいる。最初に映像を見た瞬間から、これは不時着で墜落ではないと判断できた。では、何故って、不時着したのかの理由が判った。海上で夜間飛行中にC-130から燃料を補給する訓練中のオスプレイのプロペラに当たり、プロべラが不具合を起こして飛行状態を維持することが難しくなって海上に墜落するのではなく乗員の安全も考慮して沿岸部の人家がない場所に不時着となったのでした、
機体が制御しずらくなった状態で、ケガの程度は不明ですが、死者をださないで不時着できたパイロットの緊急対応での判断は凄いと思う。でも、沖縄では反対派にとってはオニの首を取ったかのように声高に「墜落した。欠陥機だ。未亡人製造機だ。」と騒いでいる。在沖のマスコミも、同様に騒いでる。
今回の事故は、原因がはっきりしている。機体の欠陥ではないので、飛行停止状態にしておくには理由が乏しいのでした。航空機の歴史上の未亡人製造機には、あいにくとオスプレイは記録されていないのでした。かつて、航空自衛隊も飛ばしていたF104は典型的な未亡人製造機にあてはまるのでした。とくに東西冷戦の真最中に配備された独逸空軍では凄かった記録に残っている。西ドイツ空軍においては、916機中292機が失われた。とてつもない記録を残しているのでした。航空自衛隊でも24件の墜落事故を記録している。
ラジオのニュースでは、盛んにオスプレイの飛行再開の話題だった。辺野古沿岸部に不時着した。配備に反対している人は、墜落したと騒いでいる。最初に映像を見た瞬間から、これは不時着で墜落ではないと判断できた。では、何故って、不時着したのかの理由が判った。海上で夜間飛行中にC-130から燃料を補給する訓練中のオスプレイのプロペラに当たり、プロべラが不具合を起こして飛行状態を維持することが難しくなって海上に墜落するのではなく乗員の安全も考慮して沿岸部の人家がない場所に不時着となったのでした、
機体が制御しずらくなった状態で、ケガの程度は不明ですが、死者をださないで不時着できたパイロットの緊急対応での判断は凄いと思う。でも、沖縄では反対派にとってはオニの首を取ったかのように声高に「墜落した。欠陥機だ。未亡人製造機だ。」と騒いでいる。在沖のマスコミも、同様に騒いでる。
今回の事故は、原因がはっきりしている。機体の欠陥ではないので、飛行停止状態にしておくには理由が乏しいのでした。航空機の歴史上の未亡人製造機には、あいにくとオスプレイは記録されていないのでした。かつて、航空自衛隊も飛ばしていたF104は典型的な未亡人製造機にあてはまるのでした。とくに東西冷戦の真最中に配備された独逸空軍では凄かった記録に残っている。西ドイツ空軍においては、916機中292機が失われた。とてつもない記録を残しているのでした。航空自衛隊でも24件の墜落事故を記録している。
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