« パソコンがご機嫌斜めだった | トップページ | また勉強の資料が »

2017年1月26日 (木)

プロスポーツの合宿

 天候が安定して来た。外はポカポカ陽気になっている。風が当たらないところは温かく感じるのでした。寒暖の差があって体調の維持が難しいです。沖縄では、相変わらずインフルエンザの猛威を振るっているのでした。

 沖縄にサッカーや野球のキャンプが始まる季節になりました。恩納村には本格的なトレーニング施設や球場施設が乏しい現実があります。以前は、恩納村のリゾートホテルに宿泊して、周辺地域に移動していた。が、現在は、実質的なトレーニング施設や球場の設備を整備できた地域に主力が移動している。那覇、浦添、宜野湾、沖縄、国頭村、宜野座に展開している。それらの地域では、積極的に球団を誘致するために施設の建設を進めた。正解だろう。以前に計画された地域として金武町があった。アメリカの球団のドジャースもキャンプ地を作る計画があったが、最終的には断念した経緯があるのでした。ドジャースタウン構想は、凄かった。実際にドジャースタウンが完成していたら、沖縄県内での野球の勢力図も大きく変化したかもしれないのでした。

 最近では、名護市の名護球場の老朽化が問題となった。球団側から名護市に老朽化した施設を建て替えるように提案があったが、先送りとなった。これまでの使用していた球団は、沖縄でのトレーニングを諦めて内地で実施することになった。これまでの一軍と二軍が参加していたが、残念だ。宿泊施設の問題もあるかも。一般の観光客も利用するので、宿泊施設が足りないってことは問題となる。

 





二月はプロスポーツ選手が大挙して沖縄に来る。併せて有名選手の追っかけさんも多数来沖することになるのでした。ホテル側としては、約一か月弱の宿泊が確実になるので特別な価格設定にすることもないとは思う。宿泊が決定したホテルは、食中毒を起こさないように注意して営業となるのでした。

 二月のお天気は、どうなるかな。晴れ間が広がるか、それとも雨降りが続くのか。28日のうち27日が雨降りのこともあったのでした。今年は、どうなるかな。

|

« パソコンがご機嫌斜めだった | トップページ | また勉強の資料が »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。