« 110番の日でした。 | トップページ | 風邪引き注意です。 »

2017年1月11日 (水)

ドカ雪になっている

 徐々に寒さを感じるようになって来た。内地では、寒気団の襲来で寒さが一段と厳しくなっている。沖縄も空は曇り空になっていると肌寒さを感じる。気温は22℃位で内地では温かいと感じるが、沖縄では寒いと感じるようになった。

 本格的な寒さに突入する。本来の沖縄の冬の気温は、10~15℃くらいだったが、今年は温かいままになっている。それでも温度計で22℃を指していると肌寒さやフリースの重ね着もしてしまうのでした。条件反射になっているのだろう。冬イコール寒いイコール厚着で防寒する。習性になっているのでしょうね。

 今回の寒気団の南下で喜んでいるのはスキー場とのこと。12月の初旬に雪が降ったとの情報があったので、それ以後もスキーやスノーボードの滑走が可能とばかりに思い込んでいた。自分にスキー競技に勤しんでいる知人がいます。しかし年末年始に雪不足のための国体のスキー競技の予選会が中止になったと嘆いていた。夏場は毛ブラシスキー場でも頑張って競技力の強化を図っていたのですが、雪不足は、各スキー場は困っていたが、もう滑走可能のゲレンデが大半になっただろう。青森の酸ヶ湯では2mを超える積雪を記録している。日本海側の新潟以北は80㎝程度の積雪が予想される。太平洋側でも50㎝くらいの降る予想が出されていた。

 週末は、受験生の関門となるセンター試験が実施される。自分は伊豆半島にて合宿ミーティングに参加だ。伊豆半島では雪に会いたくないです。30年位前に伊豆半島で降雪のために3日ほど、東京の戻ることが出来なかった記憶があるのでした。当分の間、寒さ対策を真剣に実施します。風邪引きはご法度なのでした。

|

« 110番の日でした。 | トップページ | 風邪引き注意です。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。