ヘリ事故 事故原因は
夏休み最後の週末、日曜日だ。朝からヘリコプター事故のニュースがあった。海上自衛隊のヘリコプターが護衛艦との夜間の離発着訓練中の事故だった。以前にも同様の事故があった。海上保安庁でも同様の事故があり死者も出たことがあった。
今回は、フライトレコーダーが回収されたので、今後の事故調査の参考になることだろう。現在も3名の行方不明者の捜索活動が続いている。一刻も早く行方不明者が見つかることを願うのみだ。夜間の離発着訓練となるとヘリ甲板から離陸して護衛艦の周囲を周回飛行して甲板に着陸。そして、また離陸と着艦を繰り返す訓練だった。
ドクターヘリや救難活動でのヘリコプターの活用について平成6年から研修や調査を続けて来て、常に事故情報との隣り合わせだった。訓練を繰り返すことで困難な救出活動や捜索活動での安全を確保できると信じている。その訓練の最中での墜落事故が発生した。機体の故障なのか、それともパイロットのミスだったのか。
先日、陸上自衛隊の戦闘ヘリが夜間訓練の最中に高度を誤って不時着事故を起こした事案があったばかり。そしてその際の事故経過が公表された。パイロットの高度認識の誤りだったようだ。戦闘ヘリなので、地形のギリギリの稜線で飛行を続けて敵の戦車や装甲車等に攻撃をしかける戦法を取ることになる。当然、地面に近い高度を飛行することもあるはず。戦闘用ヘリのパイロットにはヘッドアップディスプレイがヘルメットに仕込まれた極めて高価な装備が支給されているはず。それとも有視界飛行だったのだろうか。
ドクターヘリでは有視界飛行で、朝から夕方までの明るい日中に飛ぶことになっているが、天候が良好な日ばかりとは限らない。沖縄の場合は、太陽光線が強烈に照り輝いて中の飛行もあるのでした。それに空調は効かないドクターヘリの機内は灼熱地獄に近いのでした。事故がないように安全に飛んでほしいのでした。
今回は、フライトレコーダーが回収されたので、今後の事故調査の参考になることだろう。現在も3名の行方不明者の捜索活動が続いている。一刻も早く行方不明者が見つかることを願うのみだ。夜間の離発着訓練となるとヘリ甲板から離陸して護衛艦の周囲を周回飛行して甲板に着陸。そして、また離陸と着艦を繰り返す訓練だった。
ドクターヘリや救難活動でのヘリコプターの活用について平成6年から研修や調査を続けて来て、常に事故情報との隣り合わせだった。訓練を繰り返すことで困難な救出活動や捜索活動での安全を確保できると信じている。その訓練の最中での墜落事故が発生した。機体の故障なのか、それともパイロットのミスだったのか。
先日、陸上自衛隊の戦闘ヘリが夜間訓練の最中に高度を誤って不時着事故を起こした事案があったばかり。そしてその際の事故経過が公表された。パイロットの高度認識の誤りだったようだ。戦闘ヘリなので、地形のギリギリの稜線で飛行を続けて敵の戦車や装甲車等に攻撃をしかける戦法を取ることになる。当然、地面に近い高度を飛行することもあるはず。戦闘用ヘリのパイロットにはヘッドアップディスプレイがヘルメットに仕込まれた極めて高価な装備が支給されているはず。それとも有視界飛行だったのだろうか。
ドクターヘリでは有視界飛行で、朝から夕方までの明るい日中に飛ぶことになっているが、天候が良好な日ばかりとは限らない。沖縄の場合は、太陽光線が強烈に照り輝いて中の飛行もあるのでした。それに空調は効かないドクターヘリの機内は灼熱地獄に近いのでした。事故がないように安全に飛んでほしいのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント