今日はヘリコプターの日でしあ。
今日は「ヘリコプターの日」だった。そもそもは、全日本航空事業連合会が1986年に制定。ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日が4月15日だったとのこと。ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的として制定したとのことだった。
沖縄では、ヘリコプターは五月蝿い騒音の原因。それに墜落するかもしれないという風評が付きまとっている。とくに目の仇にされているのはオスプレイだ。離着陸する際はヘリコプターモードになってプロペラを水平にして揚力を得る方式をとっている。空中を移動する際は、固定翼モードにして高速飛行と長距離飛行が可能な機体なのでした。これまでは軍用機のジャンルで発達してきたが、最近は民間航空機としてAW609という機体が型式認証を取っているのでした。この型式認証が認められると民間航空機として発売されることになる。民間航空会社が購入して運用することが可能となるのでした。
自分は救助用にも使える機体と考えいる。ホバリングすることもできる。高速飛行で患者を輸送することもできるのでした。普通のヘリコプターだと積載能力に制限があるのですが、オスプレイやAW609では積載能力もヘリコプターより搭載能力が高いことが知られている。小笠原や沖縄でも十分に使える機体と考えている。滑走路が短くて済むこと。固定翼モードに切り替えれば高速で長距離飛行が可能になるのでした。
ヘリコプターは、航続距離が短いのでした。そのために東京都内から小笠原までは途中で給油しないと飛べないのでした。AW609だとひとっ飛びで飛ぶことが可能になるのでした。ヘリコプターモードで離着陸をすることができるので滑走路が長くする必要がないのでした。
自分はヘリコプターには、大変にお世話になりました。自分自身の傷病事案で自ら患者となって飛びました。海上保安庁の救難ヘリを使っての救助訓練も実施したことがあります。現在は、沖縄県ドクターヘリ運航調整委員会のオブザーバーで参加しているのでした。
沖縄では、ヘリコプターは五月蝿い騒音の原因。それに墜落するかもしれないという風評が付きまとっている。とくに目の仇にされているのはオスプレイだ。離着陸する際はヘリコプターモードになってプロペラを水平にして揚力を得る方式をとっている。空中を移動する際は、固定翼モードにして高速飛行と長距離飛行が可能な機体なのでした。これまでは軍用機のジャンルで発達してきたが、最近は民間航空機としてAW609という機体が型式認証を取っているのでした。この型式認証が認められると民間航空機として発売されることになる。民間航空会社が購入して運用することが可能となるのでした。
自分は救助用にも使える機体と考えいる。ホバリングすることもできる。高速飛行で患者を輸送することもできるのでした。普通のヘリコプターだと積載能力に制限があるのですが、オスプレイやAW609では積載能力もヘリコプターより搭載能力が高いことが知られている。小笠原や沖縄でも十分に使える機体と考えている。滑走路が短くて済むこと。固定翼モードに切り替えれば高速で長距離飛行が可能になるのでした。
ヘリコプターは、航続距離が短いのでした。そのために東京都内から小笠原までは途中で給油しないと飛べないのでした。AW609だとひとっ飛びで飛ぶことが可能になるのでした。ヘリコプターモードで離着陸をすることができるので滑走路が長くする必要がないのでした。
自分はヘリコプターには、大変にお世話になりました。自分自身の傷病事案で自ら患者となって飛びました。海上保安庁の救難ヘリを使っての救助訓練も実施したことがあります。現在は、沖縄県ドクターヘリ運航調整委員会のオブザーバーで参加しているのでした。
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