連休最終日、残留窒素を排除する方法は
海の日記念日だ。国家の定めた祝日なのだが、暦を開くたびに「海の日記念日」が、コロコロと変わるのでした。7月に祝日がないということで鳴り物入りで「海の日」が制定された。最初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正、いわゆるハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となった。なかなか定着しないのでした。
連休の日が定まらなく第三月曜日とだけ明記されたいるのだ。ただ長期休暇になる夏休み前なので、多くの人がどれだけ連休に消費するのだろうか。疑問だ。夏休みに長期休暇を取り辛い人は有効に休みを使うのでした。連休の最終日なので、昨日までダイビングして今日は移動日に当たっているのでした。最終便まで混雑しているだろうな。
知人が潜りに来た。ツアーを組んで来た。4名のお客さんを引率していた。彼はリブリーザーダイビングも経験しているので、浮上時の酸素を使っての加速減圧用に酸素ボンベを貸し出した。今回は6リットルサイズの酸素ボンベを使った。10リットルサイズも貸し出したが、6リットルサイズが使いやすかったようだ。酸素ボンベには150気圧が充填されている。900リットルの酸素を使うことができるのでした。浮上時の5mにて3分間の加速減圧を行っても引率者数が使っても大丈夫な容量だった。
潜水後の体内に残っている残留窒素については、24時間から48時間位の時間差で体内から排出されるとなっている。それを浮上直前の安全停止のタイミングとして水深5mにて3分から5分間に酸素呼吸に切り替えて体内の残留窒素を洗い流すことができるのでした。通常の潜水パターン内と1日3本程度の潜りでは、その津語浮上直前に酸素での加速減圧を実施すると、ダイブコンピュータ上では、残留窒素は限りなくゼロになるのでした。これは何回も実験した結果でした。確実に残留窒素をゼロにすることができるのを実証した。
もう一つの方法としては、浮上後に陸上にて酸素を吸って残留窒素を排出できることは分かっているが、水中での加速減圧よりも時間的には、少し長めになっているのでした。実験する価値があるのでした。頑張ります。
連休の日が定まらなく第三月曜日とだけ明記されたいるのだ。ただ長期休暇になる夏休み前なので、多くの人がどれだけ連休に消費するのだろうか。疑問だ。夏休みに長期休暇を取り辛い人は有効に休みを使うのでした。連休の最終日なので、昨日までダイビングして今日は移動日に当たっているのでした。最終便まで混雑しているだろうな。
知人が潜りに来た。ツアーを組んで来た。4名のお客さんを引率していた。彼はリブリーザーダイビングも経験しているので、浮上時の酸素を使っての加速減圧用に酸素ボンベを貸し出した。今回は6リットルサイズの酸素ボンベを使った。10リットルサイズも貸し出したが、6リットルサイズが使いやすかったようだ。酸素ボンベには150気圧が充填されている。900リットルの酸素を使うことができるのでした。浮上時の5mにて3分間の加速減圧を行っても引率者数が使っても大丈夫な容量だった。
潜水後の体内に残っている残留窒素については、24時間から48時間位の時間差で体内から排出されるとなっている。それを浮上直前の安全停止のタイミングとして水深5mにて3分から5分間に酸素呼吸に切り替えて体内の残留窒素を洗い流すことができるのでした。通常の潜水パターン内と1日3本程度の潜りでは、その津語浮上直前に酸素での加速減圧を実施すると、ダイブコンピュータ上では、残留窒素は限りなくゼロになるのでした。これは何回も実験した結果でした。確実に残留窒素をゼロにすることができるのを実証した。
もう一つの方法としては、浮上後に陸上にて酸素を吸って残留窒素を排出できることは分かっているが、水中での加速減圧よりも時間的には、少し長めになっているのでした。実験する価値があるのでした。頑張ります。
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