群馬防災ヘリ墜落j事故考
台風14号もだが、予期せぬ動きと後遺障害を残して行ってくれた。小粒ながら記録的な雨量と高潮現象で浸水騒ぎまであった。風はさほどではなかったのが幸いしているだけだった。12日の日曜日から前兼久漁港からは通常通りに船が出航した。外洋のウネリが残っているのでリーフの内側での潜りだった。予定通りに潜水本数を提供することができたと知人のインストラクターはホッとしていた。内地から11日に到着したばかり。内地を飛び立つ際は、台風で沖縄まで飛行機が飛ぶか心配していた。実際は、予定よりも遅れたが、那覇空港に到着できた。台風の進路次第では、12日は潜れないかもしれないと事前に伝えていました。お客さんは、それでも飛行機が飛べば、沖縄に向かいますとのことだった。
先日の群馬県の防災ヘリコプターの墜落事故は、残念な結果となった。パイロットと整備士は民間の航空会社の社員。残りの7名は地元の消防職員の精鋭隊員だった。一瞬にて9名の方が亡くなった。当時は、天候が思わしくなく雲が低く垂れ込めていたとのこと。事故現場のヘリコプターの破損状況を見る限り、それなりの飛行速度で山の中腹に突っ込んでいるのでした。メインローターでの樹木が途中からおれている。機体は原型を止めることなく、ひしゃげているのでした。
現場は急斜面に激突しているので9名の搭乗員の救出活動は難航したと想像できるのでした。それにしても救助と救出、報道が使っているが紛らわしいのでした。遭難者の救出には、現場の状況を見れば相当のご苦労があったことが想像できる。2000mを越える現場、急斜面、天候の悪化、原型を止めない状況の機体の内部での捜索、衝突現場一帯に散らばったご遺体の検索だったのではと思う。今回は航空自衛隊の救難隊が現場に降下して捜索と救出活動を実施。空自隊員も現場で一夜を明かしているのでした。地上からは陸上自衛隊と消防と警察の救助隊が登っていった。現場はスキーで有名な地域だ。自分も30年も前は、よく滑っていた場所だ。山の厳しさは理解しているのでした。
事故原因についてはフライトレコーダーが回収されているので飛行ルートや飛行速度やぶつかった時の衝撃も記録されていると思う。そしても遭難時の救難信号を発する機器が作動していなかったとのこと。機体のある程度の衝撃が加わると遭難信号が発せられるのですが、今回は作動しなかったとのことでした。
先日の群馬県の防災ヘリコプターの墜落事故は、残念な結果となった。パイロットと整備士は民間の航空会社の社員。残りの7名は地元の消防職員の精鋭隊員だった。一瞬にて9名の方が亡くなった。当時は、天候が思わしくなく雲が低く垂れ込めていたとのこと。事故現場のヘリコプターの破損状況を見る限り、それなりの飛行速度で山の中腹に突っ込んでいるのでした。メインローターでの樹木が途中からおれている。機体は原型を止めることなく、ひしゃげているのでした。
現場は急斜面に激突しているので9名の搭乗員の救出活動は難航したと想像できるのでした。それにしても救助と救出、報道が使っているが紛らわしいのでした。遭難者の救出には、現場の状況を見れば相当のご苦労があったことが想像できる。2000mを越える現場、急斜面、天候の悪化、原型を止めない状況の機体の内部での捜索、衝突現場一帯に散らばったご遺体の検索だったのではと思う。今回は航空自衛隊の救難隊が現場に降下して捜索と救出活動を実施。空自隊員も現場で一夜を明かしているのでした。地上からは陸上自衛隊と消防と警察の救助隊が登っていった。現場はスキーで有名な地域だ。自分も30年も前は、よく滑っていた場所だ。山の厳しさは理解しているのでした。
事故原因についてはフライトレコーダーが回収されているので飛行ルートや飛行速度やぶつかった時の衝撃も記録されていると思う。そしても遭難時の救難信号を発する機器が作動していなかったとのこと。機体のある程度の衝撃が加わると遭難信号が発せられるのですが、今回は作動しなかったとのことでした。
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