自動運転の今後は・・・
この冬一番の寒さだったかも。夜中から北風が強く吹いていた。おまけに雨もたっぷりと降った。海は大荒れだった。朝、起きると携帯端末に気象情報が続いて入電していた。日中に沢山の雨が降ると交通渋滞が発生するのでした。公共交通の鉄道がないために学校の送迎に親御さんが運転して行くのでした。
内地のように鉄軌道が発達していれば交通渋滞も緩和されているのだろうって考えこむのでした。地上の鉄軌道よりは浦添辺りから那覇、那覇空港までは地下鉄でも有効な交通手段となり得るとも考えたことがあります。ただ地下を掘り進むことは莫大なお金が必要になるのでした。将来的に自動運転のバスやタクシーが社会的に当たり前になったら、別な問題が生じるかもしれないのでした。
あとは物流のトラック輸送が会社の統廃合でも、もっと活発になれば交通量の半減につながるかもしれないのでした。スーパーやコンビニ等の物流は、それぞれの会社が独自に配送トラックを運用している。一部ではトラックドライバーさんの人手不足も深刻になっているとの指摘もあるのでした。トラックがあっても運転するドライバーがいなければ物流はストップしてしまうのでした。あとはトラックも自動運転になるのだろう。タクシー、バス、トラックが自動運転になるのも遠い未来の話でもなさそうだ。なんて夢みたいなことばかり考えているのでした。
自動運転の実証実験が始まったばかりだが、その経過については、まだ公表されていないのでした。結果は、どうなんだろう。
自分は、沖縄自動車道を走る際は、できるだけ速度を一定の速さに維持して走るようオートクルージングシステムを作動させている。時速80~85㎞でオートクルーズ機能を使っています。以外にも沖縄自動車道は、起伏があるのでした。とくに昇り坂では、オートクルーズ機能を使えば、一定の速度で進んでくれるのでした。速度が低下することがないのでした。
カーナビに目的地を入力すれば、そのまま目的池に到着なんて日も近いかもですね。
内地のように鉄軌道が発達していれば交通渋滞も緩和されているのだろうって考えこむのでした。地上の鉄軌道よりは浦添辺りから那覇、那覇空港までは地下鉄でも有効な交通手段となり得るとも考えたことがあります。ただ地下を掘り進むことは莫大なお金が必要になるのでした。将来的に自動運転のバスやタクシーが社会的に当たり前になったら、別な問題が生じるかもしれないのでした。
あとは物流のトラック輸送が会社の統廃合でも、もっと活発になれば交通量の半減につながるかもしれないのでした。スーパーやコンビニ等の物流は、それぞれの会社が独自に配送トラックを運用している。一部ではトラックドライバーさんの人手不足も深刻になっているとの指摘もあるのでした。トラックがあっても運転するドライバーがいなければ物流はストップしてしまうのでした。あとはトラックも自動運転になるのだろう。タクシー、バス、トラックが自動運転になるのも遠い未来の話でもなさそうだ。なんて夢みたいなことばかり考えているのでした。
自動運転の実証実験が始まったばかりだが、その経過については、まだ公表されていないのでした。結果は、どうなんだろう。
自分は、沖縄自動車道を走る際は、できるだけ速度を一定の速さに維持して走るようオートクルージングシステムを作動させている。時速80~85㎞でオートクルーズ機能を使っています。以外にも沖縄自動車道は、起伏があるのでした。とくに昇り坂では、オートクルーズ機能を使えば、一定の速度で進んでくれるのでした。速度が低下することがないのでした。
カーナビに目的地を入力すれば、そのまま目的池に到着なんて日も近いかもですね。
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