ライフセイバー対象の講演会でした。
怪しい雲行きの中を那覇に移動した。仕事始めなのだが、思ったよりも交通量が少なく感じた。恩納村を午前8時に出発した。目的地での講演会は午前10時スタートだった。朝の渋滞に嵌るのを覚悟で出発した。那覇空港近くに1時間で到着。糸満の道の駅に併設された観光協会にて講演会があったのでした。現場到着は午前9時20分くらいでした。道の駅だったので食材を調理するいい匂いが漂っていました。
今日はライフセイバーを対象にした講習会でした。ビーチでの管理を任されているライフセイバーの集団でした。琉球水難救済会からの講師派遣の依頼を受けました。ライフセイバーの代表者とトレーニングディレクターは知人でした。もう何年も前からビーチのライフセイバーを対象にした救助訓練を一緒に実施した仲間でした。今は、糸満のビーチを管理しているのでした。年間を通じて管理しています。
これまではライフセイバーの方にも医療用酸素を使っての蘇生法について指導する話があり、準備をしておりましたが、最終的には理事会からの中止指示が出されてあえなく中止せざるを得なかったことがあります。もうかれこれ10年くらい前の話だった。最終的には、その時の慚愧に堪えない思いがあるのでした。日本以外では、ダイバー以外にも医療用酸素を使っての蘇生法の講習を実施しているのですが、残念な思いです。
医療用酸素の問題について、その後、国会議員さんとも連携して大きな動きを生み出し認定の発行団体も作りました。厚生労働省の医政局の方と交渉して厚生労働省のお墨付きをもらいました。ダイビング関係者だけでなく水辺活動全般を含んだ形で酸素講習を実施しています。
講演会が終わって外に出たら雲一つない晴天の空で、車内ではクーラーをつけないと暑かった。昼食は近くのドラゴンに寄った。美味しく食べました。またやってしまった大盛りでした。
今日はライフセイバーを対象にした講習会でした。ビーチでの管理を任されているライフセイバーの集団でした。琉球水難救済会からの講師派遣の依頼を受けました。ライフセイバーの代表者とトレーニングディレクターは知人でした。もう何年も前からビーチのライフセイバーを対象にした救助訓練を一緒に実施した仲間でした。今は、糸満のビーチを管理しているのでした。年間を通じて管理しています。
これまではライフセイバーの方にも医療用酸素を使っての蘇生法について指導する話があり、準備をしておりましたが、最終的には理事会からの中止指示が出されてあえなく中止せざるを得なかったことがあります。もうかれこれ10年くらい前の話だった。最終的には、その時の慚愧に堪えない思いがあるのでした。日本以外では、ダイバー以外にも医療用酸素を使っての蘇生法の講習を実施しているのですが、残念な思いです。
医療用酸素の問題について、その後、国会議員さんとも連携して大きな動きを生み出し認定の発行団体も作りました。厚生労働省の医政局の方と交渉して厚生労働省のお墨付きをもらいました。ダイビング関係者だけでなく水辺活動全般を含んだ形で酸素講習を実施しています。
講演会が終わって外に出たら雲一つない晴天の空で、車内ではクーラーをつけないと暑かった。昼食は近くのドラゴンに寄った。美味しく食べました。またやってしまった大盛りでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント