« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月31日 (日)

実働する仕事がない時期が約4カ月続いたのは堪えました。明日から2024年だぁ 頑張ります。

 数時間で2023年が終わります。朝から晴れ間が広がっている恩納村です。風は北よりとなっています。気温は22℃です。このまま夕方まで晴れ間が続いてくれるとありがたいが。どうなりますかね。予報では夕方から雨とのこと。今年最後の洗濯をしています。

 教え子さんにお願いして一部屋の片付けをしてもらいました。段ボールをひとまとめしてくれました。また、不用になった電子機器類をハードオフに持ち込んで処分してくれました。処理困っていたのですが、彼の提案でブックオフ系列のハードオフにて処分できたと報告がありました。金銭的には1,500円で買い取ってくれたとのことでした。処分に困っていたとろでした。助かりました。リサイクルに回るか、それとも分解して電子部品になって再販されるのかな。

 今年は、7月中旬から11月7日まで実働した仕事がありませんでした。約四ヶ月は仕事なしで、経済的には出費があるばかりだった。7月までの仕事で稼いだ金銭が、月末になると出費が重なるのでした。おまけに11月下旬には潜水指導団体の2024年の資格更新の請求があるのでした。ごっそりと引き落とされるのでした。

 実働仕事はなかったが、その分、将来の仕事にすべく見積書を作成して提案する仕事の繰り返しだった。見積書を作成して仕事の提案、すんなりと次の新規の仕事に繋がることは希だった。それでも公的機関の仕事を2つ獲得することができました。それ以外は感触なしでした。12月になって二件の仕事があり、ひと安心した次第です。

 明日から2024年の新しい年が始まります。さて、仕事の行方は、如何な状態になるかな。年明け早々に、新規の企画と見積書を作成して提案してみます。何もアクションを起こさなければ、次の仕事が沸いてくることはありません。ひとまず2023年に起きた潜水事故の資料をまとめることにします。

 最終的には1月10日を目途に資料をまとめる予定でいます。基礎資料を作成して、内容を分析します。最終的にメンバーに開示します。

今年ラストのラーメンを食べに花月嵐に行きました。遅い昼食でした。美味しかった。

| | コメント (0)

2023年12月30日 (土)

年末最後の座学修了 午後から一部屋の大掃除を助っ人が大奮闘してくれました。

 今年もあと2日で2024年を迎えます。午前中はレスキュー講習でした。25日に実施予定でしたが、風邪のために今日に延期となりました。二人とも体調は万全とのことで本日の座学となりました。公民館が年末年始はお休みとなったので事務所で実施しました。

 事務所ではパソコンに2台を使って座学でした。wifiが使えるので受講生には必要な資料の検索が容易にできました。wifiが自由に使えるのはありがたかった。公民館だとwifi設備が配線されていないので、wifi機能が使えないのでした。

 受講生は、年末年始もアルバイトが入っているとのことでした。苦学生なのでした。午後からアルバイトの仕事があると言っていました。年末年始を通しでアルバイトができると優先的に仕事が廻ってくるようでした。時間給は変わらないとのことでした。

 午後からは部屋の片づけに助っ人をお願いしました。年末年始は沖縄で過ごすとのことだったのでお願いしました。終わったら食事にします。今日は二人で忘年会を兼ねています。助っ人は社会人です。かつてのダイビングの教え子さんです。

 離島でダイビングガイドをしていましたが、一念発起してガイドを引退して内地の医療系の専門学校にて臨床作業療法士の国家資格を取得、専門学校に通いながら医療機関で見習いの仕事をして授業料を捻出しながら卒業した経緯があります。

 仕事で使用している資料関係が膨大になっています。プリンターで打ち出した資料は、古くなったものは裏が白紙の場合は、裏紙として再利用するようにしています。書籍については医療関係が圧倒的な数になっています。それ以外の書籍についてはブックオフにて処理してもらう予定でいます。助っ人さんがブックオフに持込んでくれることになっています。

 自分はブックオフを利用したことがないのですが、助っ人さんは那覇在住なのでブックオフの利用者とのことでした。ブックオフを知らない自分は、慣れている人にお願いしたいのでした。ハードオフがあることも初めて知りました。

| | コメント (0)

2023年12月29日 (金)

物価高騰に泣いた年でした。値引きシール探訪が当たり前になっています。

 年末、あと2日で2023年が終わり、2024年の新しい年が始まります。今日は珍しく東風が吹いています。前兼久漁港からはダイビング船が出航していまる。昨日も雨模様ですが、出航していました。例年、この時期は北風が優勢でダイビング船は出航していないのでした。

 今年の年末年始の海況については、30日は南寄りの風が吹くが、翌日の31日は反対の北寄りの風に変わり、年明けの元旦は北寄りの風に変わっているのでした。2日は東寄りですが、微風となっています。日々、風廻りする予報が出ています。年末年始は大きく天候が崩れることはなさそうです。恩納村のダイビング事業者は、年末年始のダイビングサービス提供については、少し安心しているかもだ。

 民族の大移動が始まっています。円高の影響もあって沖縄で年末年始を過ごし観光客やダイバーも多いようだ。リゾートホテルでの宿泊費は、夏の繁忙期と同様な金額になっています。地元で生活する自分等にとっては高値の華の金額に見えるのでした。それでも家族連れで滞在するって、消費できる金額を考えるとビックリポンです。所得格差が広がっている日本の現状なのでしょう。

 食材の買出しの際、できるだけ値引きシールが貼られた商品を買うようにしています。値引き金額が50円とか100円引きが目印です。時間が遅くなると半額シールが貼られた商品もあります。しかし、さすがに半額シールに出会うことは少ないですね。大型スーパーでは午後8時過ぎから値引きシールが貼られます。午後9時過ぎには値引きシールが目立つようになります。時間の経過とともに陳列ケースの商品が消えていきます。

 値引きシールを優先的に購入するようにしていますが、それでも一回の買物で4,000~5,000円を支払うことになります。確実に価格高騰の波に飲まれています。昨日、スーパーで買物をしたら5,000円が消えて行きました。

 お正月の食べ物はモチと少しの正月用の総菜で過ごします。

| | コメント (0)

2023年12月28日 (木)

年末の支払と振込を完了しました。デジタル化の乗り遅れている自分を認識

 年の瀬、午前中に金融機関での引出と振込を完了しました。年末なので窓口は混雑しているかなって覚悟して入行しました。意外と閑散としていました。もしかして銀行の窓口ではなくネットバンキングで対応しているのだろうか。自分もネットバンキングへの登録を勧められているのでした。

 銀行関係では、どんどんデジタル化が進んで、最終的には紙の銀行通帳が廃止されるだろうって思っています。会社関係だと会計決算時に通帳類のコピーで残す必要があるのですが、どうなるのだろうか。デジタル通帳となって自分で口座をコピーして残せばいいのかな。

 銀行通帳と印鑑が必要となりますが、これらも電子印鑑の登録も必要になるかな。どこまでデジタル化が進むのか。ネットバンキングでは、自宅や会社に居ながら振込が可能になりことで利便性がますことになるのだろう。金融機関を二軒三軒と回るだけで半日の時間を費やすことになります。

 ネットバンキングは、利点が多いのだろうとは思うのですが、マイナス要因はゼロとは言えないようかもだ。乗っ取られる心配が拭えきれないのでした。実際には、問題ないとは思うがハッキングされたら終わりだ。ネットバンキングのハッキング対策用に損害保険は存在するのだろうか。そんなものあるわけないかぁ。ロイズ保険が担当してくれるかもだ。

 ネット社会の問題、進化について行けない自分がいるのかもだ。アナログ時代の紙の通帳、実印、銀行に行っての引き出し、振込を繰り返す現状が、当分はこれからも続くのでしょう。続いて欲しいのでした。インターネットバンクのシステム、若い人は当たり前のように活用している。

以前、講習生がコンビニでインターネットバンクに預けているお金をおろして、エディに入金すると言っていました。そのインターネットバンクを自分が理解していないのでした。都市銀行、ゆうちょ銀行等は当たり前だが、インターネットバンクは知らなかった。

 今日が仕事納めの方もいました。銀行や郵便局は明日が仕事納めになるようだ。

| | コメント (0)

2023年12月27日 (水)

書籍と資料の山、どうしようかって思案中 宅配ケーキ問題の決着は

 今日の恩納村、最高気温は22℃、最低が17℃と前日に比べると数字の上では温かく感じる数値ですが、実際の自分としてはさほど変わらないのでした。

 事務所には、無数に書籍や書類が山積みになっています。本箱にしまえばと思うのですが、すでに本箱が満杯状態になっている現実があるのでした。どうしても捨てることができないのでした。いつか役に立つと思ってしまう性格が災いしているのでした。資料を作成する際には引用することもあるのでした。となると捨てることができないのでした。

 かつて大学の研究室に所属している際、大先輩の教授の資料整理をお手伝いしたことがありました。その際、膨大な図書カードサイズにびっしり資料名、著作者名、引用資料の頁数、内容が書かれていました。教授は戦前生まれの研究者でした。多くの論文や書籍の原著者となっていました。今思えば、膨大な資料の分類方法としてはマネをしておけばよかったと反省しているのでした。

 今年は日本高気圧環境・潜水医学会に二本の資料が採用されました。著者サービスとして別刷りが30部づつ無料で作成されました。先日、手許に届きました。資料のコピーよりも別刷りとして表紙と裏表紙付きは格別のものがありました。有料サービスもありましたが、見積をお願いしたら結構な金額だったので諦めざるをえませんでした。

 巷ではクリスマスケーキの話題がありました。高島屋さんが販売して宅配用のケーキ、届いてみたら破損しているとのこと。破損した状態の写真も開示されていました。マスコミが一斉に報道していました。冷凍されたまま発送され、あとは自然解凍して食するようでした。冷凍技術の進化ですね。

 今回の事案の処理方法は、どうなるのか興味があります。商品代金の返金といくばくかのお詫びの慰謝料も含まれるのだろうか。トラブル発生後の補償内容について全例になるかと思っています。高島屋や輸送を担当した運送会社も保険に入っているのだろうか。

| | コメント (0)

2023年12月26日 (火)

人生二回目の呼吸循環器系の動静脈血管造影を経験しました。

 今年最後の定期検診でした。検診内容は呼吸器外科です。通常の検査内容は、採血、肺の機能検査、肺活量、X線撮影、単純CT、血圧・体重・酸素飽和度の測定、それに主治医の問診でした。

 今回は、肺、心臓内の動静脈の立体画像を依頼しました。これは以前にもお願いしたことがあります。造影剤を使っての撮影でアンギオ血管造影をしてもらいました。造影剤が体内に注入された瞬間は熱くなるのでした。造影剤が体内を巡っているのを実感しました。

 診察が終了するとCD画像に焼いて貰うのですが、今回はデータが膨大なので時間がかかるとのことで、完成次第連絡を貰うことにしました。前回に比べると肺と心臓のそれぞれの血管の状態を比較するのが楽しみです。自分の身体の可視化を希望して主治医にお願いして今日の予約をして貰っています。

 沖縄のテレビコマーシャルは、今も変わらず放映されているものが幾つかあります。チューリップの豚肉の缶詰のCM,10年以上変わっていないのでした。四人家族の朝食の食卓の様子を描いているのでした。父母、女子高生、それに男児だ。女子高生を中心にして、一家の朝食風景をパンしながら終わるのでした。楽曲が耳に残るのでした。時代を感じさせないCMのひとつと思っています。

 防水加工のCMは、最近新しいバージョンに切り替わっていました。沖縄ハムは古典舞踊を演舞しているが、これも昔から変わらない映像がながれています。建設業では徳里産業かな。この二社のCMで使われている楽曲も、耳に残るのでした。

 2023年の年末を迎えます。テレビ番組は通常番組が終わって報道特集や歌番組、映画やドラマ、アニメ等の総集編等に軒並み編成替えとなります。12月31日の番組は、どうなるかな。歌番組、格闘技はみることはありません。年末の特番については番組編成は判っていないのでした。

 離島では、年末年始のダイビング客が集中します。でも、今年は海外に行くダイバーも多いのかな、でも円高の影響で国内旅行に切り替えているのかな。これから正月明けの1月7日までは忙しくガイドさんは働いているのでした。

| | コメント (0)

2023年12月25日 (月)

毎年恒例のクリスマスはお独り様仕様の食材を調達しました。鳥飼久美子の執筆の書籍が到着

 今日はクリスマス当日、午前中にレスキューダイバー講習の座学の予定でしたが、受講生がインフルエンザの疑いでお休みとなりました。急遽、次の座学の日程を仮決めの日程調整を相談。年末に実施することになりました。

 年度末でバタバタする前に銀行にて引出と振込を完了。支払先を何軒か廻り、年度末の挨拶をしながら支払を完了しました。ホッと一息。お昼ご飯の食材を物色するためにマックスバリュに行きました。さすが、クリスマス直前、ファミリー向けからお独り様向けのボリュームで鶏の手羽元とむね肉のチキン(プレーン)。塩胡椒でシンプルに味付けされたお独り様仕様、それにパエリアのお独り様対応を購入しました。ケーキは買いませんでした。

 facebookには、美味しそうな食材を並べた画像やチキン丸々焼きましたって。凄いなぁ。アメリカからはクリスマスカード満載でした。お国柄ですね。「クリぼっち」なる造語を考えた人物は、鋭いなぁ。

 先日、アマゾンにて注文していた本が届いていました。鳥飼久美子著「歴史をかえた誤訳:新潮社刊」と「やっぱり英語をやりたい!:幻冬舎新書の新刊」です。早速、「歴史をかえた誤訳」の頁を開きました。平成16年発行でした。鳥飼久美子さんのXにて紹介されていた新刊をアマゾンで調べていたら既刊だった書籍も一緒に紹介されていました。即、ポチリました。もう一冊は「通訳者たちの見た戦後史:新潮社刊」が」後日配達予定とのことでした。

 著者の鳥飼久美子さん、自分は宇宙飛行、とくに西山千さんと鳥飼久美子の同時通訳を経験しているのでした。英語教育一筋に歩まれていました。ETV「太田光のつぶやき英語」にて毎週の拝見しています。

 あすの午前中に胸部外科の半年に一回の検診を予約しています。早朝から出撃する予定でいます。心臓と肺の血管を3Dの立体画像の撮影を予定しています。毎回、肺のCT画像とX線撮影をしています。撮影した資料はCDに焼いてもらっています。最初に採血からはじまります。午前8時にオープンするのでした。

| | コメント (0)

2023年12月24日 (日)

クリスマイブ 小雨降る恩納村でした。資料作成に没頭せねば

 クリスマスイブです。お一人様生活では、非日常のできごとなのでスルーです。沖縄ではアメリカ世が長く続いていたので欧米調の年の瀬を迎えるのでした。

 年末年始は恒例の松飾りやのし餅が定着していますが、それ以外に旧暦の旧正月も盛大となっています。沖縄の子供たちにとっては、3回のお祝いのプレゼントとお年玉を貰うことができるのでした。親は反面、3回の出費に大変な思いをしていると想像します。

 天気予報通りに雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は恩納村で15℃ですが、自分にとっては激寒状態が続いているのでした。とにかく寒いのでした。夏の太陽サンサンの蒸し暑さが恋しくなります。風速は8m/s北東の風が吹いています。情けないようだが。寒さに弱くなりました。かつて水温8℃位のプールに飛び込んでウエットスーツを着ていた頃の若さは。どこに行ったのか。

 沖縄の海水温は24℃位ですが、寒さを感じるのでドライスーツで潜るのが当たり前になりました。30年前は年間を通じて5mmのワンピースか、ツーピースで潜っていました。が、沖縄在住歴が長くなるに連れて6半被りの伊豆半島真冬バージョンスタイルで年間を通じて潜るようになりました。確実に汗腺が開いてしまった証拠なのでしょうね。

 今年も年末年始は2023年1月1日から12月31日までに発生した潜水事故の資料の集計と分析に時間を費やす予定でいます。恒例になりました。ただひとつの反省点があります。それは2021年の事故集計については、未完のままになっているのでした。いつか集計しするつもりでいるのですが、なかなか時間が取れないのでした。

 継続的に資料を集計している中で、一年分だけ欠落していると資料としての信頼性が乏しくなるのではと考えています。来年の早い時期に集計作業を始める予定でいます。本当は、今年10月位に再開する予定でしたが、学会から査読対象になった論文があるとのことで査読者からの指摘に対処しているうちに、仕事が忙しくなり手つかずのままになってしまいました。キーボードを指が悴むのでした。寒いです。

| | コメント (0)

2023年12月23日 (土)

学生のダイビング継続教育を実施中 

 今朝の恩納村の最低気温は13℃でした。なかなか布団から出る決意がつきませんでした。資源回収の日だったので、供出するペットボトルと空き缶と空き瓶を準備、所定の回収場所に持参しました。風は北東に変わりましたが冷たかった。劇寒が続いています。

 今年のクリスマス当日は、レスキューダイバー講習の座学が午前中にあります。受講生は二名です。まだ大学の授業が年内27日まであるとのことアルバイトと授業の合間をぬっての受講なのでした。本来は終日09:00~17:00まで実施したいのですが、苦学生なのでアルバイトをしながら学業を続けているのでした。

 講義が終われば、午後から授業に間に合うように大学に向かわねばなりません。クリスマスケーキでもと思ったが、時間的に厳しいので座学に専念します。年明けの10日に二回目の座学があるので、お祝いをすることにします。ケーキを用意することにします。

 大学でのスクーバの初心者講習の講座が開設されているのですが、継続性がないことが問題なのでした。初心者講習(オープンウォーターダイバーとアドバンスまで)以降のダイビングの案内がないとのことでした。学生の所属するゼミの先生からの相談で継続的な講習を引き受けることになった次第です。

 学生の希望では、座学している間にスクーバダイビングを堪能したいとのことでした。潜水指導団体が発行している上級者向けのプログラムを紹介するリーフレットを用いて説明しました。説明内容については学生さんから承諾を得て、ご希望の講習の内容について詳細を説明した見積書を作成して確認してもらいました。内容については紹介して頂きましたゼミの先生にも報告しています。

 将来的には、学生の受講生からダイブマスターやインストラクター資格を取得し、職業としてインストラクターで生計をたてるようになって欲しいと思っています。若手の人材が不足している現状を少しでも役立てるようになればって思います。  

| | コメント (0)

2023年12月22日 (金)

激寒、フリースの下にダウンベストを重ね着した 世間はクリスマスとお正月商戦真最中だった。

 晴れのち曇りの恩納村です。終日の天気ですが、どうか雨が降らないことを願っています。講習や定期検診、天候不良が重なったので洗濯物が溜まっていました。一気に洗濯を強行しました。週末の土・日曜日は雨マークがついていました。夕方までに乾くように願っています。

 先週までの夏日に近い温暖な天候でしたが、今週は天候不順となりました。外気温が25~27℃から一気に14~15℃と降下しました。おまけに雨と北風が襲来しました。気温の寒暖差が10℃以上もあります。とくに北風が強く吹くと体感温度が10℃以下に感じてしまうのでした。本格的にダウンベストとダウンジャケットを引張り出す準備をせねば。

 外出する際は、フリースかMA-1 ジャケットで大丈夫でしたが、さすがにフリースでは風を通すのでMA-1かダウンジャケットを着用する時期になりました。ダウンジャケットも購入してから10年位経過しました。ジャケットの生地に小さな傷が出来ています。その小さな穴からダウン毛が抜け出しているのでした。とりあえずガムテープで穴を塞いでいます。新規に買い替えるかな。

 とうとうフリースの下にダウンベストを重ね着しました。ヒートテック肌着、ワークシャツとフリースだけでは寒さをカバーすることができなかった。国頭村の奥では9.9℃と10℃を切りました。名護市では12.2℃を記録しています。昨日よりも寒かった訳だぁ。明日は雨マークでした。

 室内には暖房機能付きのクーラーがありますが、夏場の除湿機能しか活用していないのでした。空気が乾燥して喉や鼻の粘膜に影響がでないかと心配して使ったことはありませんでした。それに電気代の節約を考えています。夏場の空調だけにしています。

 ショッピングモールに行きました。お歳暮の発送を依頼してきました。店内はクリスマス商戦とお正月が混在していました。とあるコーヒーショップではお正月の福袋が販売されていました。

| | コメント (0)

2023年12月21日 (木)

定期検診、循環器系の生理学的な検査が2年ぶりでした。帰路はドラゴン参上! 満腹感半端ないです。

 激寒な一日でした。日本海側では軒並みの降雪情報がありました。新潟県や石川県では山間部だけでなく平野部でも記録的な降雪情報が出ていました。短時間に40~50㎝もの積雪があるので不要不急な車での外出を自粛要請が出されていました。

 今日は早朝から定期検診でした。06:45に恩納村を出発、沖縄自動車道を南下しました。医療機関には07:40に到着、08:05に採血と採尿、08:30~09:05から生理学的検査(心電図、超音波検査、四肢の血圧測定。2年前にも実施)胸部の超音波検査は大の苦手なのでした。とくに心臓エコー検査で鳩尾部分を強くブロープを押し当てられるのが、嫌でした。

 次に循環器科にて体重、血圧、酸素飽和度測定と問診が09:15に対応してもらいました。主治医の問診と検査データの説明が10:40~10:50までありました。11:00に会計での精算が終了しました。会計での精算は以前に比べると短時間に完了するようになりました。その後は院外処方となります。11:00~11:50まで薬局内で待機できした。

 12週間毎の定期検診は時間との闘いです。待機している時間が長いのでした。かれこれ20年のお付き合いです。主治医とは西表島の診療所時代からお付き合いです。長いお付き合いとなっているのでした。主治医は細身で、歩く速度は、早いです。以前、石垣行きのJTAの同じ便でした。降機して手荷物を持って出迎えの車まで歩いて行きましたが、自分の歩き方より、遙かに早足でした。追いつくことができませんでした、

 そんな主治医を垣間見ているので、先生からの注意事項には納得しています。運動不足を解消せねばならないのですが、なかなか実行できていないのでした。同じ事の繰り返しにならないようにします。言い訳ですね。とりあえず身体を動かすことから始めます。

 定期検診の結果をきいたあと、ドラゴンに直行しました。いつもの天津ラーメン、餃子2人前を注文しました。満腹感たっぷりでした。三週間ぶりのドラゴン参上でした。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2023年12月20日 (水)

ファーストエイド講習を実施しました。

 雨と北風、激寒の恩納村です。知人のショップは早朝から崎本部でのダイビング準備をして出発して行きました。私は、ファーストエイドとCPR講習会です。受講生は二名です。頑張ります。

 昨日と今日では寒暖の差が10℃位あります。おまけに雨も降っているのでした。最低気温は16℃ですが、実際の体感気温は10℃位に感じるかもしれません。北風が吹いているので体感温は一気に下がるのでした。風邪を引かないように注意します。

 寒暖の差が激しいので自律神経失調症にならないか心配しています。ヒートテックの肌着とパッチ、それに靴下、それにフリースを重ね着しています。ただ講習している場所には、暖房機器がなく、広いでの寒いのでした。講習生は大学生です。自分との年齢差は50才かな。一年生の時に酸素講習とスノーケリングを指導したことがある学生さんです。

 座学が終わり、CPRの実技を開始しました。胸骨圧迫心マッサージを30回圧迫の2回吹込みを4セットを2分以内に実施できるかタイマーで計測しながら繰返し実施してもらいました。二名なので、すぐにCPR実施役が廻って来るのでした。厚着をしていた学生さんは暑くなったといって上着を脱いでTシャツ姿になってCPRを実施していました。若いってすごいなぁって。私はフリースの重ね着をしていました。

 1:1、2:1を共に経験してもらいました。大学でCPR実習を経験していますが、彼等が1年生の時は新型コロナ感染症の影響でCPRについては胸骨圧迫心マッサージのみで呼気蘇生法としてマウストゥマウスは指導を受けていなかったのでした。酸素講習の際は、アンビューバックを使っての蘇生法を経験しています。酸素講習は私が指導しています。

 ETVにてスペイン風邪の話題が放送されていました。NHK高校講座 日本史 大正デモクラシー「歴カフェ」へようこそ! この番組は、以前に放送された番組を再放送しています。歴史を判り易く解説してくれています。スペイン風邪と呼ばれるようになった理由も判りました。インフルエンザが世界的に蔓延した。日本にスペインから情報が伝わったことでスペイン風邪となったとのことでした。

| | コメント (0)

2023年12月19日 (火)

物価高騰の渦中、講習料金の値上げを検討中

 年末に近づいています。残すところ二週間を切りました。今日はオンライン会議とオンライン講習会の二本が、ほぼ同じ時間帯に重なっていました。日程調整をお願いしたのですが、なかなか変更ができませんでした。

 今週の天気予報は晴れ間から雨と雲マークが多くなりました。実は本日も曇り空と雨マークでしたが、気温は25℃で晴れ渡っていました。12月なのに25℃で、風は南風でした。外出すると汗ばむ感じでした。

 終日、事務所にて次の企画についての費用計算をしながら講習企画を考えていました。1月以降の仕事について企画資料も併せて書き始めました。不確定要素もありますが、何とか仕事に結びつけたと思っています。

 国関係での仕事については、あれこれ調整が必要ですが、企画を実施して終了したあとの事務処理は迅速でした。請求金額については11月の仕事で、振り込みは12月1日には振込が完了しました。反面、地方自治体での仕事については、同じ11月に実施しましたが、まだ振込の連絡が来ていないのでした。年末までに振込をお願いしたいです。零細企業としては死活問題になるのでした。年末は、様々な支払が重なるのでした。

 産業振興のための助成金については、新型コロナウイルス感染症が蔓延している期間には、複数の助成金がありました。私も利用できるのは、税理士事務所と相談しながら申請しました。非常に助かりました。2024年になっても新規の助成金を創設されるのだろうか。物価高騰が生活を圧迫している現実があります。自分の仕事では燃料費やタンク代、乗船料、教材費等も軒並み値上がりしているのでした。

 講習料やファンダイビング料金等を据え置きにするか、物価に連動して値上げするか思案中です。でも、確実に値上げをしないと採算がとれなくなりつつあるのでした。1月1日付けで費用の見直しをします。

| | コメント (0)

2023年12月18日 (月)

6年ぶりの国際通りでの打合せでした。

 昨日よりは暖かく風は北から東風に変わりました。最高気温は20℃最低16℃でした。朝はなかなか布団から抜出るのに決意が必要でした。

 夕方から那覇にて打合せがありました。場所は先方が予約しています。もう何年も那覇市の中心部には出入りしておりません。恩納村から車で目的地近くまで移動します。そこからタクシーが無難と判断しました。

 国際通り近辺なので車では立ち入ると駐車場の確保が困難と思っています。国際通り方面には6年位立ち入っていなのでした。再開発が進んでいるので6年前とは全然違っていると思っています。以前の記憶だと一方通行や駐停車禁止区域が多いので要注意なのでした。

 5類に新型コロナウイルス感染症が格下げされたことで繁華街は、以前のような活気が戻ったことを実感した。国際通りは復活したようだ。ホテルが軒並み大きくなっていた。また外装の化粧直し中のホテルもありました。6年ぶりの国際通りでした。

 時間的には夕方だったので西日が眩しい中の運転でした。眩しい中、偏光レンズのサングラスをかけての運転でした。サングラスを掛けていても眩しさは変わらなかった。この時期の太陽の眩しさは閉口します。沖縄自動車道から一般道に入っても西日の眩しさは変わらなかった。

 とあるビルの駐車場にお邪魔しました。上階に上がるルートには「通勤・通学での駐車はお断り」と張り紙が貼られていました。2,500台駐車可能な施設なのでした。良心の呵責を覚えながらの駐車でした。帰路には、その施設内で食材を購入しました。これは食材を購入するために駐車したというアリバイ作りになるかなって。

 時間的には陳列棚には割引済みのシールが貼られて商品は少なかった。午後9時を過ぎないとダメなのだろうか。それとも都心なので顧客数は自分が買物をするショッピングモールとはけた違いの人流があるのでした。

| | コメント (0)

2023年12月17日 (日)

那覇空港まで送迎 昼食のために立ち寄った沖縄そば屋さんが閉店していた。

 激寒な週末の日曜日。この冬一番の寒さになっています。恩納村では16℃位で北風が強く吹いています。今晩の天気予報では、明日は温かくなるとの予報が出ていました。どうなりますやら。

 沖縄自動車道は80~85㎞にオートドライブを設定して走っています。他の車はガンガン私を追い越していきます。オートドライブを有効に使っています。燃費にも影響が出ると思っています。

 14日から投宿していた人生の先輩を那覇空港まで送ってきました。次の仕事先に飛立って行きました。週末で交通量が多かった。那覇空港では駐車場の屋上まで満車状態だったので、3階の送迎デッキにて降車してもらいました。混雑していました。

 搭乗する前に沖縄そばが食べたいということだったので、飛行場近くのそば屋まで来たが、お目当てのお店は、休業状態のようだった。那覇に来た時は必ず立ち寄って食べていたが、11:00過ぎに到着したお店は休業しているのか、それとも閉店したのか。玄関は閉じたままだった。残念でした。そのまま那覇空港へ向かいました。

 年の瀬、新型コロナが流行始めてから、二年くらい経過した頃から飲食店の閉店の情報がちらほらありました。この二年くらいから有名のお店の閉店が相次いでいます。いつか食べに行きたいと思っていたが、かなわなかったお店が何軒もありました。

 時代の流れなのかもしれない。お店によっては、経営者が高齢のために飲食を提供できなくなった。あとを継ぐ後継者がいないこともありだ。また、原材料費の価格が高騰し過ぎて採算が取れなくなったことも閉店の理由にも挙げられています。原価率が採算ベースに見合わない状態が続いたとのこと。物価の高騰は、自分らも経験しています。

 食材だけでなく、ガス代、水道代、電気代、ガソリン代等々も続々値上がりしている現状では、値上げをせざるを得ないが、当然値上がりすればお客さんが遠のく原因にもなるかもしれないのでした。

| | コメント (0)

2023年12月16日 (土)

激寒な週末土曜日です。インフルエンザ注意です。

 昨日までの晴天と暑さを一気に吹き飛ばす天候になりました。北風が猛烈な強さで吹いています。寒暖の差が激しいのでした。風邪を引かないように注意します。

 週末ですが、この天候なので潜りは北部の﨑本部に集中しているかもです。場合によってスタッフはお休み指令が出るかもだ。予約がゼロなのでお休み指令が出るかもです。

 この時期は、忘年会シーズンです。一年の感謝を込めて慰労会を兼ねています。お客様を巻き込んでの忘年会開催、新型コロナ関連で宴会関係は自粛対象でしたが、今年は解禁されたことで、久しぶりの忘年会です。メーカーからの協賛品がビンゴゲームで当たる企画が人気です。バブル全盛期のダイビングショップの忘年会の景品は、凄かった。メーカーからBCやレギ、スーツ仕立券。ショップ側からはツアー旅行券の大盤振る舞いでした。

 バブルが過ぎるとメーカーからの協賛が激減しました。マスク、フィン、スノーケル、メーカーのノベルティ商品って小物になっていきました。これも仕方がないのでしょうね。潜水器材の販売高が激減している現状があるのでした。

 今年は、忘年会のお誘いがあったのですが、すでに別件にて仕事の打合せの予約が入っているので、不参加を伝えました。この忘年会を企画した責任者が、昨日抗体検査によってインフルエンザに罹患していることが判明したとの連絡がありました。お大事に!

 例年に比べると12月になっても気温が25℃を超える日が続いています。冬物の衣装に切り替えた、おまけにヒートテックシャツを着ているので日中は暑いのでした。汗ばむ感じがあるのでした。といって半袖シャツには着替えることはありません。多少とも汗ばむ程度で生活しています。

 大型商業施設では半袖のTシャツ、素足にサンダル履きの人とすれ違います。寒くないのだろうかって思っています。足腰を冷やしたくないのでズボン、靴下、ワークシャツ、フリースを着込んでいます。

| | コメント (0)

2023年12月15日 (金)

名護市内で打合せでした。

 とあるダイビングサービスに電話しました。「今、電話しても大丈夫」って所在確認をしたら、「病院です。」って返事が返ってきました。「発熱して病院で、抗体検査しています。」とのこと。インフルエンザが新型コロナかな。夜になってメッセンジャーに「インフルエンザでした。」って返信がありました。

 「年末の繁忙期なのですが、ゆっくり休んで静養して欲しい・」と連絡しました。あとは体力勝負となるので、静養しながら栄養をとって回復するようにとも伝えました。新型コロナ明けのために、忙しく働いた結果かな。お大事に!寒暖の差があるので自律神経失調したかな。

 本日、夕方から科学潜水の問題点を考える集まりがありました。場所は名護市で開催されました。大学関係と、そして私でした。海洋生物だけでなく水産関係、水中考古学等を含めた事業体での安全対策を考えようとの集まりでした。

 今回は、アンケートを作成することになりました。内応については、現状把握、調査活動でも労働関係の法律も関係することもあり、産業医学会だけでなく高気圧環境・潜水医学会、生物関係の学会等を巻き込むことも提案された。基本方針が決まりました。

 会場を居酒屋さんに移して飲食を共にしました。自分は下戸なのでノンアルコールビールを注文して、乾杯となりました。他の方は、生ビールを注文しました。運ばれて来たジョッキを見ました。同じジョッキでした。店員さんに再確認して「これってのアルコールビールですよね。」って念を押しました。ノンアルコールビールはジョッキ2杯。他のメンバーは生ジョッキ3杯飲んでから泡盛に切替えました。

 お刺身、焼き物、豆腐チャンプルー、ソーメンチャンプルー、野菜チャンプルー、名前は忘れましたが沖縄風チジミ、揚げ豆腐を食べました。お刺身はマグロ、タコ、イラブチャー、イカ、アカジン、シメサバを美味しく頂きました。

 事務所に戻ったのは、23時過ぎでした。楽しい打合せでした。

| | コメント (0)

2023年12月14日 (木)

プール熱から咽頭結膜炎へと名称変更された。

 今日も晴れ間が広がっています。南東の風が吹いています。蒸し暑さを感じています。あぁぁ冬なのにって。市中では半袖姿の人とすれ違います。私は長袖のワークシャツに半袖のヒートテックを着ています。本格的な冬の到来は、いつになるのだろうか。

 恩納村のホテルでは修学旅行のスノーケリングを開催しています。知人が、朝から助っ人に出ると連絡がありました。時間的には、夕方まで続くとのことでした。今年最後の修学旅行かな。相変わらずの人出不足とホテルのマリン担当者が嘆いていました。

 ちょっと前までは「プール熱」呼ばれた疾病名がありました。「プール」関係者から名前の変更を訴えがあり、「咽頭結膜炎」に変更されました。かつてはプールを介して子どもに感染したこともあり「プール熱」と称されるようになりました。

 子どもがかかり易い疾病に溶血性連鎖球菌が原因で「溶連菌感染症」があります。昔は新兵がかかる「新兵病」とも呼ばれたこともありました。複数の人が集まることで感染するのでした。水泳教室で指導員をしていた頃は、「咽頭結膜炎」と「溶連菌感染症」への注意が必須でした。あとは「シラミ」への注意もありました。

 スイミングクラブが流行りの時期とも重なって「プール熱」と呼ばれるようになりました。子どもを中心に、高熱や喉の痛み、結膜炎などの症状を起こすアディノウイルスによる感染症なのでした。

 二日連続で那覇方面を往復しました。久しぶりの那覇市内でした。街並みの変化に、驚いています。建物関係では解体と新築、改装等で、見慣れた風景ではなくなった。道路については拡張され左右への分離する車線が利便性が良かった。運転していたも安心して直進できるようになりました。

 今日から客人がお泊りしています。那覇での仕事が終わり、17日から宮古島での仕事のために東京に戻って、また17日に宮古に行くと経費の問題もありとのことで私の処にしばし滞在となった次第です。

| | コメント (0)

2023年12月13日 (水)

明日から友人が泊りに来ます。居場所の確保で大掃除します。

 明日から30年来の友人が泊りに来ます。那覇での仕事が終わるタイミングでピックアップして恩納村に戻る予定でいます。激狭な事務所、アチコチに書籍や資料が山積みになっている部屋の中を片付けています。シャワーとトイレも掃除しなければなりません。

 室内の片付けは、A点からB点に動かし2人が食事や歓談できる広さを確保することになります。事務所の空間は狭いので自分の生活部分がB点となるのでした。ドラえもんのポケットや「どこでもドア」が欲しいです。未来の国からドラえもんを呼び出したいです。

 自分は下戸なのでお茶かジュースですが、お客人様はお酒大好きな方です。といっても大酒飲みではありません。嗜む程度です。明日から3日間、色んな話をする予定でいます。国内外のダイビング関連の知識について百科事典級の方なので、情報のリフレッシュを図りたいです。

 新型コロナ関連の影響で、自分が内地で開催される会議や打合せ等に対面ではなくオンラインでの参加が多くなりました。オンラインでも映像を通して直接会って話すことができますが、終わったあとの食事会や飲み会でのたわいもない会話ができないのでした。

 私の炊飯スタイルが白米から玄米に切り替えているので、17日までは炊飯せずに外食を予定しています。自分の食スタイルを押しつけるのは止めます。豪華な食事ではなく定食屋さんにお連れしようと考えています。予算も一食辺り1,000円以下を考えています。

 外食かスーパーにて惣菜類を購入して晩酌しながらの食事も考えられるかな。自分は晩酌という習慣がないのでした。15日の夜は大学関係者との打合せ兼食事会が予定されているいます。医学、海洋生物、ダイビングのそれぞれの専門家が一堂に会しことになります。いまから楽しみにしています。どんな打合せ内容になりますやら。ワクワク感でいっぱいです。

 朝から洗濯機を廻しました。風は北よりですが、太陽が顔を出しているのでした。空気が乾燥しているので洗濯物が乾きやすいのでした。

| | コメント (0)

2023年12月12日 (火)

受講生を那覇空港まで送迎。プリンターを買換えました。

 先月の11月27日に那覇空港にてピックアップ。本日勤務先の西表島に戻るために空港まで送迎しました。恩納村にて15泊しながら酸素講習、NAUIインスタラクター講習と検定を終え、見事にインストラクタ―に認定されました。

 事前の気象情報として、本州・沖縄本島から台湾方面まで島伝いに前線が伸びていました。機内ではグッスリと寝落ちしていたので揺れは感じることがなかったと石垣空港に到着してから電話がありました。石垣から西表島へは安栄観光の船で大原行きで戻るとのことでした。

 今回の受講生は、自分が東京にいた頃に東京女子体育大学で創部したダイビングクラブ出身です。これまでに4人がインストラクターになっていました。今後の活躍に期待します。頑張ってください。

 那覇空港は、まだまだ建設中の建物があるのにびっくりしました。駐車場の増設なないようです。出発ロビーに面した三階の駐車スペース、ガードマンが巡回していました。午前中だったので駐車スペースは空きがありました。人流の動きが活発になっています。

 インストラクター講習が終了したので、受講者の書類の整理と原本を本部に送らねばならないのでした。それに自社での保存用も作らねばならないのでした。記録は5年間保存ですが、実際は永年保存となります。コピーして紙ベースでも、そしてデジタル対応としてPDF化してUSBメモリーとハードディスクを活用して保存しています。

 事務所で使用しているプリンターが不調となりました。本日、電気屋さんにてプリンターを購入しました。先日、店長さんに相談してプリンターを注文していました。これまでに使っていたプリンターは複合機能(印刷、スキャナー、コピー)でしたが、現行機種では印刷機能だけの単機能タイプとなりました。これまでに使っていたプリンターのインクが使えないのでした。またまたプリンターとインクを購入しなければならないのでした。

 昨日までの温かさから一転、北風優勢な寒い一日でした。途中で雨も降りました。

| | コメント (0)

2023年12月11日 (月)

NAUIインストラクターが誕生しました。天候に感謝、海洋実習も計画通りに実施できました。

 冬なのに気温が27℃、暑いです。12月1日から始まりましたインストラクター養成講習会、最終日を迎えました。無事にNAUIインストラクターが誕生しました。

 実技指導については海況も味方してくれたこともあり、晴れの太陽サンサン状態で予定通りに実施することができました。スケジュールに併せて天候がドンピシャリで、インストラクター候補生にとっては安心したことでしょう。

 開催する側としてもコース期間中の天候の善し悪しは、プログラム全般に影響することがあるのでした。海況が荒れて海洋実習が実施できないこともあります。場合によっては、島の反対側に移動して実施したこともあります。それでも何とか所定の期間内に実施することができました。代替ポイントを事前に確保するようにしています。今回は、事前に予定していたポイントで実施することができました。タイムロスは発生しませんでした。

 かつてはインストラクター講習会での口述指導については視覚教材を自分で作成しています。これは現在でも変わりないのですが、その作り方に変化があります。以前は模造紙にマジックを使って資料作成をしていました。またペットボトル、醤油差し、ゼムクリップ、鉛の錘等を使って浮沈子を作り空気と圧力の問題も説明に使っていました。また、ゴム風船、ゴム手袋、ペットボトル、輪ゴム等を使って呼吸の原理を説明するのに工作した教材を作ったこともありました。

 現在は、パソコンを使って視覚教材を作成して口述指導に活用してます。視覚教材を作成することができるソフトを使っています。また潜水指導団体でも視覚教材をパワーポイントで提供しています。それらを活用して自分が発表しやすい教材を作成してもらっています。まさにアナログからデジタルへと時代が変化しているのでした。

 ただ水中用のデジタル教材は開発されていないので、プラスチックのスレートに鉛筆はマジックを使ってブリーフィング、ディブリーフィング等で使用する資料を作成しています。こればかりはアナログ全盛なのでしょうね。

| | コメント (0)

2023年12月 9日 (土)

明日からの検定に備えて候補生は勉強中です。

 今日はインストラクター講習会の中日で受講生は、翌日から始まるインスタラクター検定受験の準備をしています。10日11日と2日間での検定会となります。11日には合否結果が判明します。あと3日です。

 インストラクター養成講習会を受講する前の段階は、伊豆半島にてリーダーシップレベルのトレーニングを受けています。トレーニングを実施したのは、私の教え子が担当していました。潜水指導団体が推奨している講習を2つ受講しました。ダイブマスターコースとFITプログラムです。大学を卒業して沖縄県内のダイビングサービスに就職、さらに現場経験を積んでいました。

 現場経験を約8カ月ですが、実践で鍛えられたお陰で知識と経験を習得する吸収力が優れている特性を確認することができました。

 ダイブマスター資格があれば、仕事としてCカード所有者へのダイビングサービス提供ができます。つまり水中ガイドとしてポイントを案内することができます。また、ボートマスターおよびビーチマスターとしてファンダイバーへの水中オリエンテーションを実施し、またファンダイバーに緊急事態が発生した場合のレスキューダイバーとして救助対応も仕事の一環となっています。

 日本の場合は、水中をガイドすることが主流となっていますが、欧米ではボートマスターやビーチマスターとしてファンダイバーをエスコートせずにポイントのブリーフィングを行い、ファンダイバーのエントリー/エキジットの時間管理、残圧確認等も行っています。

 ダイビングポイントでの管理及び監督する権限は、それなりに厳しく彼等の指示を無視することはできません。彼等の指示や忠告に従わなければ、潜ることができないのでした。かつてアメリカのロスアンゼルス近郊でボートダイビングを経験した際にボートマスターの実力を垣間見ることができました。

 週末ですが、インストラクター候補生にとっては、明日からのインストラクター検定に備えるための中日となりました。

| | コメント (0)

2023年12月 8日 (金)

インストラクター養成講習会が終了しました。

 インストラクター養成講習会を開催して8日目を迎えました。本日が最終日となりました。一日おいてインスタラクター検定試験が2日間実施します。受講者は一名で、養成講習に係わったスタッフは延べ6名でした。一人のインスタラクターを育てるには、それなりに時間と人材が関わっているのでした。

 様々な個性をもったスタッフが関わることで受講生にとっても個人差を理解してもらえることができたかなと思っています。それぞれ関わった人の個性を受講生が感じてもらえればよかったかなと考えています。

 かつては多人数のインストラクター講習会が実施されていました。最近は受講生1名だけで開催しています。ここ三回連続しています。自分が受講した1976年度は25名だったと記憶しています。開催年によって様々でした。年々参加者が減少しています。自分の所属している団体を含めて少人数での開催が多くなっています。

 また専門学校でもダイビングインストラクターを育てるコースを開校していましたが、年々受講者が減少して、在籍者ゼロの専門学校も出ています。在籍したとしても数名以下となっている現状がありました。専門学校に在籍しながらインストラクター資格を取得して就職するまでに、それなりの金額の費用が必要となるのでした。就職して一気に返すことができるかは、疑問となります。

 そんなことを考えているとインストラクターへの憧れは雲散霧消してしまうのでしょうかね。学費と研修費を合わせると400万円位掛かると試算されています。研修先への交通費、食費、器材代等々を合わせるともう少し金額が高くなるかもです。

 現場での潜水経験も積む必要があるのでした。研修先が優先的に潜水経験を増やせるように配慮してくれればありがたい。潜水指導団体がインストラクターになるまでに必要な本数は最低でも50~60本なので、それほど問題にならないかもしれない。

 無事にIQC(検定会)を受講する資格を獲得しました。さあ、あと2日です。

| | コメント (0)

2023年12月 7日 (木)

初心者講習でのプール使用は費用捻出は厳しいですね。

 プール講習でのあれこれ。利用料金についてはコストがかかり過ぎるのが話題になりました。知人のインストラクターが初心者講習を実施する際、教材、レンタル代、海洋実習費等を合算するとプールを使用する場合は、採算面から考えると割高感があり、結局プール施設を使うこと断念していると言っていました。

 実際、初心者講習については金額的には5~6万円位だが、ダイビングショップの広告を見る限りは3~4万円が相場になっています。1日4時間の使用料が5000円位となると、どんなことをしても採算が取れないのでした。タンクレンタルも場合によっては700~1,000円位になります。海洋実習をボートで実施すればボート代もかかります。4回乗船すれば10,000円はかかります。

 当然、インストラクターの日当も出ない現実に直面するのでした。となればプールではなく海洋での浅場にて実習を終えて、海洋実習もビーチになるのでした。折角、きれいな沖縄でのダイビングですが、ビーチ際の透明度が限られた海での実習となるのでした。

 講習、とくに初心者講習では価格的な問題もあるのでビーチエントリーでの講習となるかな。しかし、離島ではビーチよりボートダイビングでの海洋実習になるかな。自社でダイビング船を運用している場合は、採算度外視でボートを使います。経営者の判断となるのでした。せっかく沖縄で初心者講習となれば綺麗な海を紹介したいのでした。

 沖縄でのファンダイビングの大半は、ボートダイビングが主流となっています。来沖するファンダイバーについて初心者講習を終えただけのオープンウォーターダイバーですと最大水深は18mまでのダイビングが許されています、実際のファンダイビングとなると18mの超える水深への侵入となるので基本的はガイドへの負担が大きくなると考えています。

 自分はお客さんに対してはアドバンス講習を受けて来て欲しい旨を伝えています。または、沖縄にてアドバンス講習受講を促しています。お客さんも自分の説明を聞いて納得してくれています。かつて雑誌社の記者が初心者の認定証しか所持していないことが判り、アドバンス講習を実施してもらったことがありました。

 これから沖縄に潜りに来る場合は、アドバンス以上の認定証とログ記録、それにDANジャパンの会員になって来沖して欲しい。

| | コメント (0)

2023年12月 6日 (水)

晴天から雨模様に 潜水プール狭い 海洋の温暖化への懸念

 昨日の強く吹いた北風がピタリと止まっていました。朝は晴天で太陽が眩しかったが、午前10時位から曇り空に変わり、正午には小雨が降り始めた沖縄本島の宜野湾でした。

プールでの実習の2日目です。予想よりも狭いのでした。実質、生徒2名とインストラクター1名が潜水するだけでギリギリかなってスタッフ同士で話していました。水深4mの潜水専用プールでの講習シミュレーションと技術指導が始まりました。

 海洋危険生物について、最近は温暖化現象が陸上だけでなく海洋に大きな影響を与え始めています。海水温が平均で1~2℃位高くなるだけで、生息している生物相に大きな影響を与えています。

 冬の味覚のブリですが、北海道でブリが大量に捕獲されたニュースがありました。本来は、日本海側の富山辺りが有名でしたが、もともとの漁獲高が多かった地域で漁獲数の減少が著しくなった。ブリだけでなく、フグ、イセエビ、グルクン等が話題になっています。

 世界的にはタラバガニが有名だったアラスカでは、タラバガニ漁は漁獲高が激減して限りなくゼロになっていることが判明した。また身近な話では沖縄の県魚とされたグルクンが伊豆半島で多数捕獲されたという話題もありました。

 以前から南方系のサカナが伊豆半島の沿岸部でダイバーが写真を撮っていた。その南方系のサカナが黒潮の流れに乗って流れ付いたのではと話題になりました。南方系のサカナが冬の水温が低下すると死滅していた。いわゆる死滅回遊魚と言われていました。最近は越冬して翌年も確認されペアであれば、その子孫が増えていることが確認されています。

 陸上の温暖化が世界的な緊急課題となっているが、海洋での温暖化も問題なりつつあるのでした。陸上の植物、とくに農作物については温暖化の影響を受けにくい品種への研究が進み高温でも実ことができるように遺伝子操作して高温に強い品種改良の研究が、より一層強化されています。

 やがて北海道で温州ミカンの栽培が可能になるのでした。

| | コメント (0)

2023年12月 5日 (火)

今日からプール実技実習が始まりました。晴天でしたが、北風が強かった。

 昨日の雨降りから晴天となりました。北風で風速は8~10m位でした。思いっきり北西に面しているので、もろ風が当たるのでした。往路ともに渋滞を懸念していましたが、渋滞は経験しませんでした。右折の信号が短いために2回ほど信号待ちがありました。

 いよいよ実技のプール実習が始まります。当初、恩納村内でプール実習をする予定でしたが、施設のスタッフの人員不足を理由に貸出できないとの連絡あり、急遽宜野湾まで遠征しました。

 ダイビング講習の初期段階では、プール施設を活用することが有効とされています。しかし、ダイビングが盛んな沖縄ですが、ダイビング事業者が使えるプール施設が極めて少ないのでした。市町村関係のプールでは一か所が開放してくれています。北谷町営プールです。2時間使用可能、ただし5月から10月までの6カ月の期間営業なのでした。

 学校関係では、それぞれの学校での水泳指導やクラブ活動で使いますが、スクーバダイビング事業者には貸出は皆無となっています。授業でスノーケリングを指導していますが、自分等のような学外事業者への貸出は現在皆無となっています。

 ホテル関係は、20年位前まではホテル常設のプールで体験ダイビングや講習で自由に使えたのですが、現在はプールが全面タイル張りに改築されてからはダイビング事業者への貸出は中止となりました。

 様々な理由から沖縄では自由に年間を通じてダイビング事業者が利用できるプール施設はごく限られています。おまけに使用料も高くなっている現実があります。沖縄本島以外の島ではプール実習ができる施設は皆無ですね。

 ダイビング指導団体の指導カリキュラムは浅いプールと深いプールを想定しているのでした。浅いプールは、通常の水泳用の1~1.3mで、深いプールは水深2~4m位の潜水プール使用となっています。沖縄本島を含む離島ではプールではなく海洋の浅い水域を使って潜水技術を指導しているのが、実際となります。指導の乖離がありそうだ。

| | コメント (0)

2023年12月 4日 (月)

雨降りの一日でした。wifiなしの仕事現場でした。

 気象状態が不安定なままです。気温は低めで推移しています。おまけに雨も降り始めてきました。久しぶりの終日雨降りでした。

 朝晩の寒暖差が身体的に影響を与えることが経験上判っています。寒暖差の影響で蕁麻疹を発症したり、鼻炎が酷くなり始終鼻水が出てしまいティッシュペーパーの箱を抱えたままの受講生がいます。

 花粉症ではないのですが、同じような症状を呈する場合もあるのでした。自分は花粉症の経験はありません。内地で生活していた頃でも春先の花粉症とは無縁な生活を送っていました。沖縄では花粉症は、無縁と言われていますが、知人のインストラクターは、内地から拠点を沖縄に移したが、花粉症が内地にいた時と同様に発症すると嘆いていました。

 気温の乱高下による寒暖差で蕁麻疹が発症するのは皮膚科の資料で確認したことがあります。自分は食生活が原因での蕁麻疹は未経験です。父はサバアレルギーだったと生前話を聞いたことがありました。小学生の頃に食べたサバが原因だったとのことでした。戦前の昭和10年代の田舎だったこともあり、食材の流通事情が現在とは大きく違っていたこともあるようでした。

 新型コロナ感染症対策としてワクチン接種や採血前のアルコール綿での消毒する際もアレルギーがあるか、ないか問診があります。「アレルギーはありません。」と答えています。すかさず、ブスリと注射針が刺し込まれるのでした。

 インストラクター講習を実施している会場は、前兼久の旧公民館を使っています。広くて使い勝手は申し分ないのですが、ネット環境が常備されていないのでした。講習時はパソコンを使いますが、インターネットに接続されていないのでした。携帯型のwifi端末を契約していないのでした。

 先月に携帯電話の機種変更した際には、デザリング機能については対応しなかったのでした。その際に携帯wifi端末のレンタルがあるのか聞けばよかったと悔やんでいます。事前に作った視覚教材は、問題なく機能しているのですが、朝9時から夜8時過ぎまでwifiなし状態でいます。短期のレンタルしておけばよかったと反省しています。

| | コメント (0)

2023年12月 3日 (日)

深夜の津波注意報に翻弄された フィリピンのミンダナオ島での地震が原因かぁ

 昨夜23:57位かな、突然津波注意報が発令された。震源地はフィリピンのミンダナオ島でマグニチュード7.6だった。沖縄方面では宮古と石垣方面が津波注意報の対象区域となっていました。沖縄本島を除く奄美群島以北から九州、四国、東海、関東、伊豆諸島、小笠原諸島までの広い範囲に津波注意報が発令された。

 NHKに切替えて防災情報を確認した。午前零時を過ぎてから通常番組が放送されたが、途中から防災情報に全面切替わりました。沖縄本島には津波注意報の発令がなかったが、海面上昇で道路冠水するかもしれないので、車を動かすか思案した。

 直近で宮古と石垣方面には午前1時30分位に1mの津波の到達予想が出ていました。テレビをつけたまま就寝態勢に入りました。気象庁の津波予想を踏まえて車の避難はしませんでした。ミンダナオ島では津波は10㎝程度だったことが朝のニュースで判りました。

 最近では小笠原諸島近海での地震に伴う津波注意報が発令された時は、沖縄本島でも注意報が発令された。大規模災害が発生する確率が高くなっているので常に災害情報を入手できる体制にはしています。自分自身が避難民にならないように考えています。海抜ゼロメートル地帯で生活し、そして仕事もしているので敏感にならざるを得ないのでした。

 深夜での避難命令が出された場合、自分は下戸なので素面(しらふ)で運転できますが、多くの人は晩酌しているので車の運転は、大問題になりそうだ。実際、静岡で防災担当の職員が酒酔い状態で車を運転したなんてニュースがありました。免職処分になるのかな。

 寝不足の朝を迎えました。昨夜からの津波関係のニュースが続いていました。午前7時に起床して、洗濯機を廻しながら、午前9時からの講義の準備をしています。知人のダイビングサービスに電話、海面変動があるかもなぁって会話をした。今日はお客さんがゼロなので陸にいますとのことでした。

 インストラクター講習3日目です。受講生は宿泊施設のハウスダストと寒暖差による鼻炎が発症してティッシュペーパーを一箱抱えています。

| | コメント (0)

2023年12月 2日 (土)

受講生1名にスタッフ4名で対応 食事はコンビニ以外に外食も選択肢としています。

 最低気温が17℃と冷たい朝を迎えた恩納村前兼久です。曇り空、風は北寄りです。昨日よりは風は弱まっていますが、昨日よりも気温が1~2℃低くなっています。

 暖冬予想ですが、何故か12月になってから天候が下り坂になっています。まだ2日ですが、週末から週明けにかけても天候不順が続く予報となっています。暖冬予報は、どうなったかな。寒冷前線が通過している影響なのだろうか。5日からプール実技も始まるのでした。

 脚の筋力低下が気になるので通販で宣伝していた筋力アップ機能を備えたスパッツを購入、今朝から履いています。何日履いてみないと効果が判らないですね。後期高齢者なので筋力低下は寿命にも影響を与えるかもしれないのでした。

 インストラクタートレーニングコース2日目です。受講生1名に対して延べスタッフ数は4名が対応します。その他に実技での生徒役を2名ほど手伝いに参加する予定でいます。かつては複数の受講生がいました。最近は参加者1名の場合は、ほとんどになっています。

 トレーニングを担当するスタッフは、自分と一緒にインストラクターを育てる仕事を30年近くしています。またトレーニングスタッフも、ここ4年位一緒に仕事をしています。スノーケリングから初心者講習、上級コース、それにダイブマスターも教育するプログラムにも参加しています。

 ITC受講生の食生活、コンビニが近くにあるから大丈夫かなとは思うのですが、夕食は外食するようにしました。外食といっても自腹なので、あまり金銭的にも負担にならない程度の金額のお店を探して連れてっています。一食の価格を1,000円以内で食べられるお店を探しながら食事をしています。若いので、栄養成分を考えています。

 気温が乱高下しているので体調管理に気を使っています。毎朝、体調確認をしています。昼食は、時間の関係でコンビニにてお弁当を買っています。カップ入りおでんで具材が5種類(コンニャク、焼きちくわ、ダイコン、さつま揚げ、うずらのゆで卵2個)おでん汁も美味しいです。納豆巻一本、野菜サラダを食しました。以前のように鱈腹食べるお弁当は避けました。大盛なしです。珍しいかもだ。

| | コメント (0)

2023年12月 1日 (金)

今日から師走が始まりました。今月下旬は定期検診があります。

 寒い朝を迎えました。曇り空、今にも雨が降りそうな気配です。ヒートテックに感謝しつつフリースも羽織っています。

 今日から12月、2023年も残すところ一カ月となりました。師走となりました。12月1日から11日までインストラクタートレーニングコースを開催しています。13と14日は酸素講習の手伝いがあります。二日間通うか、それとも現地に宿泊するか思案中です。年末になると何かと気忙しくなります。慌てることがないように頑張りたい。

 今月は下旬に2つの医療機関にて定期検診の予約があります。全身の健康状態の把握が必要な年齢なので、しっかりと検診を受けます。血液検査、尿検査、心電図、X線、CT、呼吸器と心臓の血管の3D造影もあります。実は、心臓と肺の血管の立体画像は3年ぶりだったな。立体画像については、カラー画像です。

 12月の声を聴いた途端、ダイビングスタッフの退職連絡がありました。また、体調を崩して風邪気味、おまけに喉の痛み、咳や痰が出る。副鼻腔炎になってしまったが、仕事で潜りがあるので痛みを我慢して潜って仕事を終えたと連絡がありました。

 咳止め薬の購入はダメ。痰の色を聞きました。「どんな色だった。」「黄色っぽかったり、くすんだ灰色っぽい。」とのことでした。うがいについては濃い緑茶で実行するように指示を出しました。おでこと首筋を触診したが熱発はしていませんでした。

聞けば4日前から寒気がしていたとのことでした。昨日までは潜りの仕事をしていたが、朝から副鼻腔炎気味だったので、ゆっくり騙しだまし何とか潜った。潜降時に痛みを伴っていたが、何とか潜りの仕事を終えることができたとのことでした。明日以降は、仕事ないのでゆっくり休養しますと言って戻りました。

 ダイビング現場は、人出不足が深刻になっているので切れ目なしに仕事が舞込んだ状態が続いたと言っていました。仕事の疲れが出たのでしょうかね。それとも身体が厳しい状況と判断したので危険信号としてダルさや副鼻腔炎を起こして知らせてくれたのだろうか。

 自分の健康管理を怠ることがないように注意します。

| | コメント (0)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »